見出し画像

コネクションとアディクション

Twitterで回ってきた漫画が
確かに〜となった。

内容としては

仕事でへとへとになった帰り道

コンビニで好きなだけ食べ物を買う

でもそれを全部食べれるわけではなく
すぐお腹いっぱいになってしまう。

その主人公の言葉

「お腹が減った分じゃなくて
 心が減った分に合わせて食べ物を
 買っちゃうな...」

わかるーーーーーー。

社会人なりたての頃
よくコンビニで爆買いしていたけれど
大体食べきれなかった。

反対に飲酒の量は増えていきましたが...


これに対し、尾石晴さんのコメント

【コネクション(つながり)がないと
 アディクション(モノへの執着)
 で埋めようとする。】

コネクションは聞いたことがあったけれど
アディクションはあまり聞いたことがなかったのでちょっと調べてみました。


コネクションはアディクションの対義語。

【コネクション】
人との繋がり、孤立した状態でないこと

【アディクション】
依存症、酒や薬に溺れた状態

アディクションなんだか
ひどい状態じゃない?

依存症と聞くとお酒や薬が真っ先に
思い浮かびますが
それってほんの一部。

食べ物、人、環境
依存はいろんなものに対してあるなと
感じました。


私、夫が忙しくて1人で育児してると
いつも以上にチョコやお菓子を食べるんです。

夫がいない日は絶対ポテチやポップコーン
開ける。貪り食う。 
別にお腹空いてないのに。欲しくないのに。

でも夫がいたらそんなことしないの。

これってそういうこと?

育児の孤独をアディクションで埋めていた
ってことか。

つまりそれをやめたければ
コネクションを持たなければいけない。

夫がいないときはSNS徘徊すればいい?
それはそれでなんかよくなさそう。

手帳書くとか、本を読むとかすればいいんだけれど
おちびを抱っこしたままだと厳しいですよね。

うん。尾石晴さんのVoicy聴くことにしよ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?