見出し画像

「缶コーヒー」を詩作に役立てよう!

「缶コーヒーを詩作に役立てよう」とは?

  1. 缶コーヒーでさえも、詩作に役立てられる。

  2. なぜなら、缶コーヒーには魅力があり、そこから生まれた活力から、詩作に影響が飛ぶ、と考えているからである。

  3. 要するに、直接的ではないが、間接的に詩作に影響を与えられる可能性がある、という少し無理やり感のある話を、今から少しします。

缶コーヒーを詩作に役立てる方法

  1. 缶コーヒーといえば、手軽にどこでもおいしいが得られる、画期的な飲み物。飲んで心がゆるくなったら、閃きも生まれやすい、と思います。

  2. 缶コーヒーといえば、缶のデザインがユニークである。今まで色々な場所の自販機を見に行ったが、どの缶コーヒーも熱が入っている。メーカーさんは、缶のデザインで差別化をしたいのかもしれない。たまに、全然デザインに力が込められていない、缶コーヒーもあるけれど。缶のデザインを見ている内に、センスのある創作をすることも、可能になってくる、と思います(自分の創作に関しては、そこそこ?かな)。

  3. 缶コーヒーは、基本的に、外の自販機に陳列されている。ということは、缶コーヒーを手に入れるために、外を出歩く機会が増える。そうなってくると、周りの自然や人、建物に触れ、脳に様々な情報が届く。その情報をもとに、詩作できるかもしれない。あと、運動をしてから詩作を始めると、結構詩が書ける気がするんですよね(血行がよくなるからかな)。

缶コーヒーの3大魅力

  1. まだ缶コーヒーの魅力はあるのか、というと、ありますね。テレビのCMとか、見ますか。たまにジョージアの缶コーヒーのCMで、山田孝之さんが出てきたりしますけど(まあ、それは、どうでもいいよね笑)。CMも見ているとですね、元気が出るもの、たくさんありますよ。よかったら、注目してみてくださいね。

  2. 冬になると、熱い缶コーヒーが、体に沁みます。雪が降る自販機の前で、震えながら缶コーヒーとか飲んでみてくださいよ。缶コーヒーに惚れちゃいますよ(笑)。

  3. 自販機で、缶コーヒーを見比べるのも楽しい。最近は、こんなのも出ているのかあ、とワクワクして眺められます。そして、買ったら捨てずに、コレクションしてみてもいいかもしれませんね(したい人だけでいいですよ)。



余談ですが、最近の僕は、ブラックの缶コーヒーしかほぼ飲んでいません。健康を、なるべく意識しているので。しかし、それでも魅力があるのが、缶コーヒーです。詩作にも活かせる?と思いますので、ぜひ、参考にしてみてください!



他記事は、こちら↓



おわり。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

あなたに、この記事が読まれたことが、何よりのサポートでございます。