見出し画像

日常を極楽に進化させるための考察過程

※てっとり早く核心に迫りたい方は、3つ目の見出しから見始めてもいいですよ。


皆さんの日常は、どんな日常ですか。

皆さん、こんにちは。かめれもんです。

さて、僕はnoteとかで、投稿を色々しているわけですけど、皆さんの日常って、どんな感じでしょうか。気になります。

まあ、人には人の数だけ人生がありますから、平凡な日常を送っている人から、波瀾万丈な人生を送っている人もいるだろうし、その中間には、実に多種多様な人々が存在している、と思います。

僕は、ドキュメンタリー番組とかよく見るんですけど、それらを見るだけで、みんながんばって生きているんだな、と感動します(具体的には、ドキュメント72時間とか、突然ですが占ってもいいですか等)。

僕の日常(概要)は、こんな感じです。

で、あんた(かめれもん)の日常は、どんな感じよ? と気になる人は、もしかしたらいるかもしれませんので、恐縮ながらちょっとお答えしておきます。

結論を言うと、あんまり、話したくない(笑)。プライバシーとか、あっちゃいますからね。

でもまあ、言わないのであれば、僕がどういう人か分からずに、親しみが湧かない、不安だ、と思う人とかもいるのかなあ、と思うこともあります。

あんたの記事よく見るけど、何者よ? 怖い。敬遠する(そこまではしないか)。

うーん。抽象的に言うとですね、ちょっと特殊な日常を平和に暮らしている、と言えるかもしれません。

投稿を色々していることから、暇人に近いのだろうな、と思う方。大体合ってます(笑)。

日常を極楽に進化させるコツ色々

そいで、危うくこの記事のテーマを忘れかけましたが、日常を極楽に進化させるコツを紹介します。

自称ということになりますが、僕は生活を楽しむ天才、だと思うのですよ。

とあるネット占いにそう書いてありましたし、経験上思う部分もあるわけです。

で、早く言えよ、ということですね。はい。

例えば、メモ帳を業務連絡みたいにするのではなく、語尾を「ですよ」とか「ですやん」等にしてみる。

たまには、プチ贅沢で、少し値段が高い飲み物を通販で頼む。

noteで、色々な方の旅行記事を見たり、テレビのドキュメンタリーや自然番組を見て癒される。

自分の部屋で、ちょっと踊ってみる。

誰もいないような場所に行って、深呼吸してみる。

身近な人と、本気で冗談を言い合う(これは、日々のクリエイトに役立つ可能性もある)。

遠くではなく、近くの穴場を探してみる。もしくは、今やっていることを深掘りするための知恵を絞る(例えば、TVerだと、お気に入り登録を増やしたり、調整して、いい番組を定期的に収穫できるように試行錯誤してみる、とか)。

てな感じでですね、言おうと思えばいくらでも言えるわけです。

日常を極楽に進化させるコツというか、僕に関しては、どうやったらもっと面白い日常にできるかな、とワクワクして毎日生きてます。考えて損ではないので、いくらでも考えたくなります。


というわけで、少しは参考になった部分はありましたでしょうか。タイトルが、「日常を極楽に進化させるための考察過程」となっていますが、結論としては、今目の前にある日常をどう楽しむか、よい部分にどう注目して「ありがとう」と感謝できるかが、勝負所になる、と思います。参考にしてみてくださいね。


他記事は、こちら↓


それでは、またお会いしましょう。おわり。

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたに、この記事が読まれたことが、何よりのサポートでございます。