見出し画像

Bリーグ制覇への道のり

普段はバスケニュースにまみれていたいけど、今週はBリーグニュース・つぶやきに触れる度、エモくなってしまう💦

2022年5月22日推しの川崎ブレイブサンダースの今シーズンの旅が終わった。

昨年と同じく、宇都宮ブレックスにセミファイナルで2連敗。

めちゃめちゃ悔しい
この悔しさは、どーやって表現したらいーのだろうか

今シーズンは天皇杯を制覇(2年連続)し、チャンピオンシップでのホーム開催権を勝ち取り、ホーム開催という、大きな後押しを持って望んだセミファイナル。
初年度の決勝を含め、三回も川崎の前に立ちはだかった宇都宮ブレックス。

 初年度の決勝の後、悔し涙を浮かべていた篠山竜青選手は、それから日本代表のキャプテンとなり2019年上海W杯へと連れていってくれ、東京オリンピック落選の悔しさも抱き込み、8シーズン勤めた川崎のキャプテンの座を藤井選手へと渡した。

盟友の辻直人も、違う道へと歩みを進めた

 昨年は、どの解説者も優勝は「川崎」の前評判だったが、宇都宮に負けた。

今年も、多くの解説者が「川崎」が優勝と予想して、宇都宮に負けた。


篠山さんからバトンを引き継いだ藤井選手の今シーズンのパフォーマンスは、誰が見てもわかるレベルで覇気が出ていた。

しかも、シーズン通して。
藤井選手はどのポイントガードも守れるけど、誰も藤井選手を止められない。と本気で思えるパフォーマンスを発揮した。

篠山選手を知っているファンは、もっともっと篠山選手がやってくれる。できると想いをのせて、彼の姿に思わず念を、想いを、祈りを託してしまう

託したくなってしまう

どんな相手が来ても離さないルーズボール
うちでは「コロコロ隊長」と命名してる

苦しいときほど、力を発揮してくれる神の左手

篠山選手と藤井選手が、同時にコートに立っていれば、10点差あっても30秒で逆転してくれる

そういった奇跡を現実にしてくれると願いを託したくなる。


誰よりも負けず嫌いな、藤井選手が傷だらけになっても
篠山選手の神の左手が、炸裂しても
熊谷選手の日本最高のSFであることを証明しても
増田選手がディフェンスリーダーの長谷川選手のカバーを全力でしても
ニックが、ヒースがほぼフルタイム死力を尽くしてくれても
マットが最高のルーズボールダイブ見せてくれても
新人王をとったサトルマエタが泥臭く踏ん張っても

開かなかった、ファイナルへの扉。
届かなかった、Bリーグ制覇。


24時間を経ても、Twitterで川崎ファンの方々のツイート見るたび、選手やコーチの記事を読むたび、悔しさで涙がこぼれる

悔しい

いつもは左脳で書くnote。
これほど感情のまま綴る機会なんてなかなかないと思う。

悔しい。

珍しく佐藤けんじHCが、試合後コメントで悔しさを明確に表してくれてる。
悔しさが共感できて、ありがたい。

推しの選手が、高みを目指し続けるであれば、全力で応援することだけは決めた。

スポーツ選手の現役でいられる期間なんて、ほんとに貴重な期間だから。

夢・目標を死力を、尽くして叶えようとする姿は、尊い。
推しの選手が悲願を叶えられるよう、それをともに喜べるよう、来シーズンは喜びの感涙を期待して。




この記事が参加している募集

おすすめしたいスポーツドキュメンタリー

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?