見出し画像

夏の始まり。(超短編小説#3)

体を起こすとすでに開け放たれた窓から、夏の蒸し暑い香りが入りこんでいた。

隣に寝ていた陽子の姿はなく、かけていたタオルケットも彼女がいたことを忘れさせるくらい、ベッドに力なく寝そべっていた。


昨日は花火を観に行った。

海上から観える花火を近くで観るために、開放された港にシートを広げて花火が打ち上がるのを待った。

風がなかったせいで、花火は曇った空に隠され、どんっ!という大きな音とは裏腹に赤や青に光る空しか観えなかった。

目の前の浴衣を着た若者たちは、始まって10分もせずに立ち上がって帰ってしまった。


それでも陽子は
『たまにはこんな花火もいいよね。』
と笑って、シートに足を伸ばしながら出店で買ったビールを飲んでいた。


帰ってきてからいつものように体を重ね、時間も確認せず2人とも寝てしまった。


『隆くーん。起きたー?』

ロフトから見下ろすと、陽子がテーブルにお皿を並べている。


『ごめん寝すぎた。』

『おやすみだからいいんじゃない?簡単なものでごめんね。いただきまーす。』

11:30に食べる朝ごはんは冷たいうどんだった。

オリーブオイルで炒められたズッキーニと茄子がうどんに乗っかっていて、それが美味しかった。


『今日は暑そうだね。買い物何時ごろ行こっか?』

『何時がいいかなー。』

箸にうどんをひっかけながら、起きたときよりも暑そうな景色を網戸越しに見る。
背中には陽子のうどんをすする音が聞こえた。

『このズッキーニと茄子おいしいね。』

『美味しいでしょ?このズッキーニ、スーパーで100円だったんだ。』

麦茶を飲みながら、笑って答える陽子と目が合った。


新しい季節がやってきて、目の前の陽子は変わらず笑っている。


暑い夏は嫌いだけど、きっとこの夏も暑い夏になるのだろう。

そしてこの夏も暑い夏になってほしい。

かめがや ひろしです。いつも読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは、インプットのための小説やうどん、noteを書くときのコーヒーと甘いものにたいせつに使わせていただきます。