見出し画像

活かすも殺すも上司次第。

自分の得意分野。

それは「相手の能力を引き出すこと」だと思う。

周りの人間から評価が著しく低い

そんな人を見かけると

『ワイならこうするのにな〜』

『〇〇を引き出したら印象変わるやろな〜』

と思うことがしばしば。

◆ 人を活かせない人

『アイツは使えないな』

こんなセリフを平気で言える上司がいる。

しかし、これを言う上司って自分で

私は能力ありません

と認めてるのと同じだと思うのね。

人を活かせる能力がない人間ほど

部下への悪口を平気で口に出す。

周囲の人間と一緒になって嘲笑う。

自分の能力の低さを自覚していない

だからこそ言えてしまうのだろうから

少し可哀想に思ってしまう。


徳のない人間は人を使う立場にしてはいけない

これは持論。

徳のない人間とは

・欲深い

・多数派に擦り寄る

・噂話に流される

・自分の考えがない

・ビジョンがない

・自分中心思考

こんなとこですかな。

◆ 活かすことが自分に返ってくる

組織における上司の役割とは

自分の部署を円滑に回しつつ

求められる結果を出すこと。

結果に繋げるためには

コストを下げたり実績を作ったり様々。


しかし自分一人の力だけで達成は難しい。

だからこそ部下だったり

チームメンバーの能力を引き出して

総合力を出さなければならない。


そのためには部下やメンバーの

能力を見極めてそれを最大化することこそ

結果に直結できる近道のはず。


ならば何をすべきか?

それは「メンバーのことを知り、活かす

すなわち相手を活かすということ。

活かすためには相手を知らなければならない。

強みを知らなければならない。

知るためのコミュニケーションを図り

能力を引き出し、高めなけれならない。


部下が育てば自分が評価される。

自分がプレイヤーではダメなのよ。


プレイヤーを育てることができなければ

自分の役割を果たしていないことになる。

◆ 上司は船長

例えるなら船長。

船長は自ら操舵できる経験があるけれど

それをしてしまうと全体が見れない。

全体が見れなければ問題点も発見できない。

現状を正しく把握できない。

だから的確な指示ができない。


船長は現状把握をしながら次の状況を見越して

操舵できる船員に正しい指示を出す。


船員にも役割がある。

操舵を任せられる者、エンジンをメンテする者

天候を把握し予測する者

客船なら安全管理をする者


それぞれの役割に求められる能力はそれぞれ違う。

当たり前の話やんと思うけど

これを見失う上司は意外と多い。

◆ 相手の武器を見極められる能力

求められる役割が異なれば活かせる能力も変わる。

だからこそ適材適所が必要なのは言うまでもない。


では相手の能力を見極めるには?

その動きを見続けること。

会話から特徴を掴むこと。

何を成した時が充実できたかを知ること。

何をしたいか・どう役立ちたいかを聴くこと。

言ってしまえばこんなところです。

会話から得られる情報はとても多い。

しかし、投げかける側の引き出す能力は必要。

言うなれば問いかけ力です。

何を問い掛ければ本音を引き出せるのか?

ポテンシャルを知ることができるのか?

相手を高めたい。

周りに認められる能力を発揮させたい。

ダメなところよりも良いところに注目させたい。

この気持ちを持って臨めるかも大切。

と言うよりもこの気持ちがなきゃダメだと思う。

このような姿勢が上司の正しい在り方。

ワイはそう思いますな。

そしてこの言葉を捧げます。


『武器があれどそれだけでは戦えぬ。

武器を活かす能力がなければ

それはただのガラクタでしかない。』

まるで有名な格言のようですが

ワイが先ほど思いついたので

それっぽく書いただけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?