見出し画像

人間関係がうまく築けない人は気づきがない。

人間関係って大切ですやん。
社会のコミュニティで生きていく以上は。

今の世の中って少々うまく行かない人生でも
生きていくことができると思うんですよね。
それは社会保障があるからだし
社会的弱者を助けることってことを
道徳的に教えられているからだと思います。

しかし人間の本能的には
異物除去のシステムが備わっていると思います。

それが現れるシーンってのが
イジメだったり仲間外れだったり
SNSで集団に叩かれたり。

そんな世の中でうまくやっていくには
自分の本心とは異なる自分を演じる
そんなこともしなけりゃなりません。

〜自分に素直になれ〜

〜自分をさらけ出せ〜

〜正直に生きろ〜

それらの言葉をなんの疑いもなく受け止めて
馬鹿正直に生きていく人がいますけど
何も気付けてない証拠だろうなとも思います。

っていうか
自分の正当性を守りたいって意識があって
そんな言葉に縋りたいってのが本心じゃないかな。

もちろん素直に生きれれば気持ちいいでしょう。
自分をさらけ出しながら生きるのもラクです。

だけど問いたいんです。
本当に自分一人の力で生きてけますか?』って。

誰にも頼らず 社会にも頼らず
自分の能力と知能だけで生きていける
その確証と根拠はどこにあるのか?と。

この社会で生きていく以上は
どこかで自分を抑えなければならないことも、
相手に合わせてコミュニティに参加することも、
何かをガマンして生きていくことも必要です。

それが社会のコミュニティでうまく
生きていくための技術だったりします。

もし自分をガマンする境遇に置かれているのが
『自分だけなんだ』と思ってるようでは
甘えも大概だと思うんですよね。

いわゆる独りよがりってやつです。

社会に向けて文句を言ったりする人、
自分を分かってくれない周囲を攻撃する人、
自分を恵まれない可哀想だと思い込んでる人。

こういう人たちは自己理解が下手だと思います。
そして、演じることがクッソ下手だと思います。

世界の中心で何かを叫んでる気になってるだけで
誰もそんな声に気付いちゃいませんよ。

自分の本心と異なる自分を演じることが
『ストレスとなって心が壊れる』
『本当の自分とのギャップに苦しむ』
そんな人もいるのは承知の上で言います。

割り切りが下手ですわ。

『私を見て〜』欲求が強すぎですわ。


そんなんだからメンタルやられるんですよ。

演技なんて所詮は演技。
生きるためにうまく自分を演じられるなら
それは素晴らしいことじゃないですか。

それができる自分はスゴイと思いません?

他人に分かってもらおうとするんじゃなく
他人を分かろうとする気持ちが大切です。
それができない限りただのワガママです。

生きるためには演じることも必要です。

演じたことで生き延びられるならば
演じることなんて人生において大した問題じゃない。

生に執着しているワイからすれば
生きてるだけで面白いもんです。

苦しいことも楽しいことも
それを味わえるのは生きてる証拠だし。
過去の自分と比べてアップデートできていれば
なんか『生きてる〜』って実感できますもん。

・・・と今日は書きたいことを書いただけです。

まあ、そんな悩みを持った人と話すときに
初っ端からこんな言い方しませんけどね。

ただ本心はここに書いたことが全てです。

生きるのが下手な人
人間関係に悩んでる人は
上手な人から学びましょう。
テクニックを盗みましょう。

そして学ぶことで
気持ちよく生きていきましょう。
じゃないと人間関係がうまくいかなくて
悩み続ける人生が続いていくだけですからね。

そんな人生おもしろくないでしょ?

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
そんなワイのサービス。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?