見出し画像

ベーコンを手作りしてみました♪

ベーコンを手作りしてみました♪

ベーコンを食べたいけれど、添加物が気になり、
インスタの投稿で、手作りされているのを見て、チャレンジしてみました。

えー、結果、チャーシューが出来上がりました(笑)
(これ、ラーメンにのってるヤツ!的な)

最初からアレンジをしたので、致し方がありません。(^^ゞ

私の覚書きとして、調理工程を記録したいと思います。
<用意するもの・食材>
豚バラブロック 300g
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ2
ブラックペッパー 適当
紅茶茶葉 大さじ2~3

※砂糖・塩は表記より多めに使用。
(砂糖はてんさい糖を使うと身体によさそう)
※塩は、岩塩を使うと発色が良くなるそうです。
 今回は、ゲランの塩を使用。
(となると、おすすめは岩塩→天日塩の順かな。精製塩は✖)
※紅茶茶葉は、ダージリンのティーバッグ3袋で、大さじ1。
 結果、6袋、大さじ2を使用。
 あまり香りがしなかったので、大さじ3あっても良かったかも。
 もしくは、燻製チップを購入するか。

<用意するもの・器具>
バット (セリアで購入)
焼き網 (セリアで購入)
小さじ
大さじ (セリアで購入)
オーブンレンジ
オーブン用角皿

<調理手順>
①豚バラブロックに、砂糖、塩、ブラックペッパーの順にぬりこむ。

②バット、網の上に置き、24時間、冷蔵庫で寝かせる。
(水分を抜くため)
(ラップはかけない)
※今回は、結果的に、40時間寝かせた
※冷蔵庫に、置くためのスペースをとる必要あり

③冷蔵庫から取り出し、キッチンペーパーで水分をとる。
(あまり、出ていなかった)

④角皿に茶葉を広げ、網の上に豚バラブロックを置く。
 オーブンで、120度90分(予熱なし)が目安の所、
 途中ひっくり返すつもりで、120度50分設定をする。
 ひっくり返して、焼きが心配になったため、150度で40分焼く。
 こんがり焼けました。
(120度のままで良かったかも。。。(^^ゞ)
 ※角皿の上にアルミホイルを引いて、その上に茶葉を置けば、
  洗うのが少し楽になるかも

⑤30分寝かせてから、切る。
(冷めてからの方が切りやすいそうです。)

※賞味期限 冷蔵3日、冷凍1ヶ月

こんがり焼けました♪


断面の色はこんな感じ。
土左衛門の顔色のよう。。。(^^ゞ
発色剤を使う意味がわかる。


えー、色味は食欲を決してそそりはしませんが、
美味しく、固めのチャーシューとしていただきました。


今回やってみて思ったこと。

まず、豚バラをブロックで買うことがなかったので、
お肉を塊で買うというのが、私にとって枠を外すチャレンジになりました。
(そもそも豚バラ自体も買ったことはありませんが)

いつも、お肉を買うときだけに限らず食材を買うときは、
「値段が安くなっているものから選ぶ。」
という選び方をしていました。
また、それぞれに相場の金額が決まっており、
お肉の場合、大体一回に買うお値段は、300円くらい。
今回、258円/g位だったので、700円くらいで、
私的に大奮発の大冒険でした。

今回のチャレンジを経て、なんだか枠が外れ、
「今、食べたいもの」
で食材を選ぶことがだいぶとできるようになりました。
お値段については、それが安くなっていたらラッキーだね。
と思うようにしよう、と思いました。
(今でも、お値段に流されて買うときもままありますが(^^ゞ)

あと、準備にはじまり作っている間、とてもワクワクしました。
自分で育てている感じで、
きっと製品のようにきれいにはできないだろうけど、
不細工でも愛しい我が子、のような氣持ちを覚えました。
こんな氣持ちを味わわせてくれたベーコンちゃんに感謝です♪

また、ベーコン手作り、チャレンジしたいと思います(*´▽`*)
(安心してベーコンが食べたい!!!チャーシューでなく。。。)
私の本当の願い☆彡です。


最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
皆さんの今日という日が笑顔あふれる日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?