見出し画像

ウズベキスタン旅行記 #9:ブハラのスザニ刺繍

2019年に訪問したウズベキスタンの旅行記です。


ウズベキスタンには「スザニ」と呼ばれる刺繍がある。漫画「乙嫁語り」にも出てくるので、ご存じの方も多いのではないだろうか。

スザニのモチーフは同じウズベキスタン内でも地域ごとに特性があり、ブハラでは植物やザクロ、鳥がモチーフになっているものが多い。

モチーフの傾向があるために柄は似通えど、滞在中にたくさんの枚数を見るうちに、それぞれの個性や作家性が見えるになってきたのは面白い体験であった。

同じスザニでも作り手は当たり前のように千差万別であり、センスも技量も異なる。
細やかで熟練の技術を感じるものがあれば、大味なものもある。昨日できたばかりのように見えるものもあれば、年月を経てきたオーラを感じるものもある。
画一的でも均一なクオリティでもないところも、さまざまなスザニと出会う楽しみのひとつであった。

ブハラで出会ったスザニ

スザニは大抵観光スポットか土産屋で売られている。
前者はどういうルールなのか分からないが、とにかく人が集まるところにはスザニをはじめとした土産物が並べられていることが多い。

高めの段差に刺繍が施された布がたくさん置かれている様子

観光スポットであるアルク城の王座の間には、スペースが広いためか大判のスザニがたくさん並べられていた。本来はそういう場所ではないが、大判のスザニが並んでいるのは壮観である。

高めの段差に刺繍が施された大きな布がたくさん置かれている様子
ザクロや鳥、木の刺繍が施された大きな布
高めの段差に刺繍が施された大きな布が複数並べられている様子

人通りと壁があるところにスザニあり。
白地の布がほとんどを占める中で、ここでは色ありの布地に刺繍されているタイプもあった。

屋外の壁と道に、さまざな柄で織られた飾り布や絨毯が置かれている様子
屋外の高めの段差に大きな絨毯が複数並べられている様子

スザニだけでなく、絨毯やエントランス用の飾りが売られていることもある。
しかし肝心の店番らしき人は全く見当たらない。売り物…なんだよね? 実は天日干ししているだけ?

細やかな刺繍が施されたさまざまなサイズの布が陳列されている様子

アブドゥールアジズ・ハン・メドレセの中でもスザニは売られていた。
かなりたくさんのスザニがあるが、やはり目につくところに飾るのはその中でもクオリティが高いものなのだろうか。壁のスザニは特に見事だった。

細やかな刺繍が施されたさまざまなサイズの布が壁にかけられている様子
細やかな刺繍が施された大きな布が外に飾られている様子

作家性をあえて強く出しているような店もあった。
ここのスザニは淡い色合いのものが多く、布自体の形や端の処理にもこだわりを感じた。
やたら店内が暗いことだけが気になったが、もしかしたら停電のせいだったのかもしれない。

細やかな刺繍が施された大きな布が壁に飾られている様子

作家性を出せるくらいにベテランなのか力量がある人なのだろう。複雑で綿密な模様は、手縫いとは思えない迫力があった。

細やかな刺繍が施された大きな布が壁に飾られている様子

ハキカット通りには、日本語が話せる店員さんのいるスザニ屋もあった。2019年当時はガイドブックにも載っている程だったのだが、まだ彼女はあの場所にいるのだろうか。

その店員さんは日本人を多く接客しているためか、日本人好みのスザニに詳しかった。彼女いわく、日本人は派手な色合いのものよりも、渋めの色のものを好むそうだ。

ザクロと鳥、木の刺繍が施された布

鳥の模様が入っているものを見繕ってもらった時のもの。木の上のニワトリ?

鳥や植物の刺繍が施されたポーチが机の上に並べられている様子
鳥の刺繍が施された布

リャビハウズの近くで一人のマダムが売っていたスザニ。スザニは布地全面に模様が施されていることが多かったが、ここは鳥モチーフをメインにポーチとしてデザインしている珍しいお店だった。

孔雀の刺繍が施されたポーチ

他のお店比較すると少しお高めだったが、納得のかわいさ。ポーチを購入したら、「髪がふさふさで素敵ね!」的なことを褒められた。毛量を褒められる日が来るとは。

鳥の刺繍が施されたバッグや、さまざまな刺繍が施された布が陳列されている様子
鳥と植物の刺繍が施されたクッションカバー
さまざまな刺繍が施された複数のクッションカバー

ブハラで最も土産屋があるのはタキバザールであろう。スザニはバッグやクッションカバーに仕立て上げられているものも多い。

ドーム状の天井の建物の中。床には古い絨毯があちこちに置かれている様子
ドーム状の天井の建物の中。床には古い絨毯がたくさん重ねられ、壁にも絨毯が置かれている様子
床の上に雑多に重ねられたたくさんの古い絨毯

ハキカット通りにある謎のドーム・Tim Abdulla Khan Trading Domeの中には、絨毯が大量に積まれていた。売り物なのか分からない程にあちこちに散乱している。倉庫も兼ねているのだろうか。

ドーム状の天井の建物の中。絣染めの布があちこちに置かれている

このあたりは工房スペースだろうか?
これらはスザニでも絨毯でもなく、アトラスと呼ばれる絣染めの布。しかし人がいなさすぎて、この場所がなんなのかますます分からない。

鳥や動物を模した柄のある絨毯のクローズアップ

恐らく別々の絨毯を切って一枚に加工したもの。
この時は古い絨毯への関心が薄かったが、今もう一度ブハラに行ったら絶対に絨毯を買うだろう。

さまざまな柄の刺繍が施された布が床に並べられている様子

並べられたスザニを見ると、明らかにここのものは他では見なかった模様や、良い意味での古さを感じた。アンティークも混ざっているのだろうか。

亀と鳥、木の柄の刺繍が施された布

ブハラに多い鳥のモチーフはあちこちでよく見かけたが、亀と魚の柄を見たのはここだけだった。

このドームで見たスザニが気になりつつも、この時は写真を撮るだけで購入は見送った。

が、ホテルへ戻ってからも翌日の朝起きてからも、写真に撮ったスザニのことを思い出していた。これは間違いなくこのまま帰国したら後悔するやつだ。
思い立って再度ドームを訪問することにした。

さまざまな柄の刺繍が施された布が床に並べられている様子

再びのドーム。
気になっていたスザニの値段を聞いたところ、100ドルとのことだった。

ここまでに購入してきたものを振り返ると、似たサイズのスザニは大体30〜40ドル、クッションカバーは10ドル、ビール1缶に至っては1ドル以下だったことを考えても、明らかに値段設定が異なる。
これまでと比較してまける気配も皆無なところからも、やはり古いものなのかもしれない。

それでもここで諦めたら二度と出会えないだろう。旅先の出会いはまさに一期一会。
あまり迷うことなく、スイカをむしゃむしゃ食べている店主から言い値で購入した。

朱色や青色などの糸で植物の模様の刺繍が施された布

これがそのスザニ。
単色に見える部分も、よく見るとグラデーションのように違う色が入っており、絵画のような味わい深さがある。あれから数年経っても改めて惚れ惚れする美しさで、あの時買って良かったと思っている。

細やかな刺繍が施された大きな布が壁にかけられている様子
細やかな刺繍が施された大きな布やバッグが壁にかけられている様子

ドームの後に見たスザニ屋。
先程購入したスザニを片手に持っていたところ、突然そこの店主から「それはとても良いスザニだね。100ドルくらい?」とまさかの値段を言い当てられてびっくりした。
他のスザニ屋から言われるからには相応なものなのだろう。自分の審美眼を褒められたような、なんだか嬉しい気持ちになった。

この時は思いもよらないが、この後向かうサマルカンドでは再び大量のスザニに出会うことになる。この時はまだ始まりにすぎず、ウズベキスタン旅を通して購入したスザニはまた改めてまとめようと思う。

次回はブハラ最終回。

つづく


続きの記事

前回の記事

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?