見出し画像

ウズベキスタン旅記録 #4:猫とチャイハナ

2019年に訪問したウズベキスタンの旅行記です。
#3はこちら:イチャン・カラを歩く


見上げる子猫

昼食後ホテルへ戻る道すがら、かわいい子猫に出会った。これまでにも猫はたくさん見かけたが、ウズベキスタンで子猫を見たのははじめてだった。

かわいさに思わず目を奪われていたところ、民家の軒先でお茶をしていた一人のおじさんに声をかけられた。
おじさんは猫たちの飼い主らしく、そしてお茶をご馳走してくれるらしい。

一人旅のため最初は警戒したものの、ノーマネー! と力強く連呼するし、軒先で人通りもあるところだったので、ありがたくご馳走になることにした。

絨毯の上に複数の料理と、お茶の湯呑みとポットが置かれている

ウズベキスタンの軒先には、「チャイハナ」と呼ばれるオープンカフェのようなスペースが時折設けられている。ここのチャイハナは寝転がれる程の大きさがあり、鮮やかな絨毯が敷かれていた。

おじさんは自宅のチャイハナで昼食後の一服中だったようで、お茶どころかごはんまでご馳走してくれた。

いただいたのは、チキンの煮物とヒヴァのノン、キャベツの漬物、ドライフルーツやフルーツのコンポートなど。

キャベツの漬物はピリ辛で、「ワサビ!」と紹介してくれた。辛いという意味で使っているのか、本当にワサビと呼ばれる料理なのだろうか。
味はどちらかというとキムチに近く、大陸の繋がりをほんのりと感じた。

地面に座る2匹の猫

おじさんはこのチャイハナで、夜は寝転がって星空を眺めるらしい。
なんて素敵な場所なんだろうか。羨ましすぎる。

台所に置かれたカットされたメロンと、それを狙う子猫

しばらく和んでいると、今度はメロンまで切り始めるおじさん。
見知らぬ通りすがりに対し、もてなしがすごい。
このメロンがみずみずしく極甘で、とっても美味しかった。

道端で複数の猫に餌をあげる様子

一方で猫たちはというと、おじさんから与えられた鶏の骨(煮込みの残り)をバリバリと夢中で食べていた。そんなもの食べられるの??

木製の外階段を駆け降りる猫と、それを見る男性

ご馳走になってしまった後は、家の外階段を登り屋上を案内してもらった。

柵がなく見晴らしの良い屋上から、街を眺めている様子

おじさんの話す英語は単語がメインでかなり断片的だったが、聞き間違いでなければ将来ここでホテルを開く計画らしい。
そのためか、柵も取り付け中の状態だった。

屋上で記念撮影をする筆者。背景には街が写る

せっかくなので記念撮影をしてもらった。
後ろに見えるはカルタ・ミノル。
柵がない分、見晴らしがよい。

ビニール袋に入れられたドライフルーツとクッキー、キャンディー

たくさんご馳走になってしまったのに、帰り際には袋にお菓子をつめてお土産として渡してくれた。
ドライフルーツとクッキー、そしてキャンディー。
どこまでも優しすぎる。ラフマット!
ありがとうおじさん、お元気で。

ほくほくした気持ちでホテルに戻り、起きたばかりの出来事を反芻した。旅先で出会う人たちとの交流は楽しい。

「あのチキンの煮物、美味しかったなぁ」と思った時に、前日におじさんの家の前で見た、繋がれたニワトリのことをふと思い出した。

軒先の木と片脚を紐で繋がれた1羽のニワトリ

私は君を食べてしまったようだ!


つづく


前回の記事

次の記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?