見出し画像

このごろの我が家

なんだかんだで年末。
だいぶご無沙汰しているnoteですが、みなさまお元気でしょうか?
東京タワーのふもとの病院で生まれた双子ももうすぐ18歳。
長男は特例子会社から正社員で内定をもらいました。2年生の時に実習に行った会社から3年の実習でも呼ばれる予定だったのだけど、急遽先方の都合で来年春の新卒採用そのものがなくなり、新しい実習先を探して7月に10日間実習。パソコン部で取得したスキルを活かし、その会社にすんなり決まったのでした。
豆腐メンタルなので、通勤電車に耐えられるんでしょうか?
勤務先はビャーっとした高層ビルの、ドラマみたいにキレイなオフィスで、シュッとした親会社の本社の人たちに囲まれて、ちょこんと特例の部屋がある。そんな環境です。

次男は私のお店でバイトしつつ、昆虫の仕事をする生活を、今ももう始めています。特別支援学校の3年生ともなると、みなさん進路のことでピリピリしているので、我が家のように気楽に「好きなことを自分のペースで」とか「親の店でバイト」とか言うとうらやましがられるけど、そんなに簡単な物じゃないよね、まあ。察してほしい。
今年は相当、ブリードに力を入れたので家の中がむせ返るような土の匂い&ガサガサ、リーリー、と幾百の虫の気配が凄まじい。
都内の昆虫ショップで委託販売をはじめたり、起業にむけて進めています。

わたしはね、更年期障害で指が曲がらないのよ。
特に夜中から朝起きたときがつらい。
リュウマチの検査をしたけれど、シロだったのでやっぱり更年期障害みたい。
ネットの書き込みを見て同じ症状の人がエクオールで良くなったと書いてあったので、飲んでたんだけど、医者に「あなたは子宮腺筋症だからエクオールは飲んじゃダメ。ホルモン充填もダメ」って言われて当帰芍薬散飲んだり、お風呂に使ったりしているけれど、効果なし。
昼間は元気なので仕事には支障ないのが幸いです。
最近は老眼で本を読むのも辛いので、オーディブルで本を読んで?聞いているけど、これが結構いい。家事やら何やらで耳しか空いてないからね。

概ね、元気で進んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?