見出し画像

アニヴェルセル豊洲挙式♦宝探しゲーム&サプライズ

アニヴェルセル豊洲
2011年春にグランドオープンしましたが、
2021年3月をもって閉館するというショックな知らせが入ってきました。

私たちはアニヴェルセル豊洲にて2011年5月に挙式を行いました。
私たちのはじまりの場所です。

挙式を振り返りながら思い出のヒトコマを紹介させていただきます。

ここで紹介させていただくのは、
”宝探しゲーム(オーナメントを探せ!)”です。

■宝探しゲーム(オーナメントを探せ!)

どこかでなにかのゲームを取り入れたい…
ビンゴのようなありきたりのものではなくてみんなが楽しめるもの…

「披露宴中にゲームを組み込むことは時間的に絶対に無理です!」
プランナー様にハッキリと言われました…

私たちのこだわりを詰め込んでいただいた披露宴のプログラムなので
ゲームを取り入れることはあきらめるしかない…そう思っていました。

「ウェルカムパーティで新郎新婦が入場するまえにやりましょう!」
プランナー様からのポジティブでありがたい提案をいただきました。

やりたいことをすべて前向きに考えて取り入れてくれる、
そのようなステキなプランナー様にであえて本当に良かったです。

ゲームの内容は、宝探しゲーム(オーナメントを探せ!)

画像1

画像2

ガーデンに5つのオーナメントを隠しておきます。
”新郎新婦が登場するまでにオーナメントを探す”
単純なゲームです。

■オーナメントは披露宴でGIFTに交換

司会者より、
「オーナメントを見つけた方にはステキなGIFTがあります!」
あおっていただいたこともあり、
5つのオーナメント全てが無事に発見されました。

画像3

披露宴の後半にプチギフトと引き換えに、
見つけていただいた方からひと言をちょうだいしました。

■6つ目のオーナメント?

披露宴が終盤に差しかかったところで、
宝探しゲームでオーナメントを見つけてくれた方に、
プチギフトの贈呈式を行いました。

5人の方に前に出ていただきました。

司会者
「これよりギフトの贈呈式を行います。オーナメントを見事手にされたのは、前方の6人の皆さま…あれ…5人しかいませんね…。オーナメントは6個ありましたのでお持ちの方は前へお願いします!」

微妙な空気が会場を包みます。

続けて司会者より
「6人そろわないと進行できないので、床に落ちていないか、万が一カバンや引き出物の袋にオーナメントがあるかもしれませんので、皆さま自分の周りを探してください!見つけた方は前へお願いします!」

想像がつくと思いますが、
一番仲が良い友人の引き出物の袋の底に、
オーナメントを隠しておいたのです。

キャストの方がその方に引き出物の袋の中を見るように促していました。
前から見ているととてもしらじらしく感じて笑える光景でした。

その友人はその時は恥ずかしそうにしていましたが、
挙式のあとに涙をな流しながら直接お礼を言いに来てくれました。

■あなただったら宝探しゲームに参加しましたか?

宝探しゲームを行ったのは、挙式と披露宴の間です。
つまり私たちは宝探しの光景をみられません。

正直、ゲストで出ている立場だったら…?

宝探しゲームです! とあおられても平然としていて動かないだろうな…
そう思っていました。

■ムービーをみて感動

結婚式の余韻がなくなり日常が戻ったころ、
「DVDが仕上がった」との連絡をいただき、送付してもらいました。

その日の夜、私たちはムービーを楽しみました。

宝探しゲームは自分たちの目では見られない部分のため、
ゲストの方々がどのような表情をしているのか楽しみにしていました。

感動しました…

私たちの想像をはるかにこえて、
あっちでもない…こっちでもない…
多くの方が真剣に楽しんでくれていました。

ささやかなゲームの仕掛けに対して真剣に遊んでくれた仲間…
今までよりももっとダイスキになりました。

自分たちの目に見えない部分を楽しむためにも、
結婚式のムービーは絶対に必須アイテムです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?