見出し画像

雨の月曜日なので、なんでも40%で上出来っす

月曜日に、雨が降ってる。それだけでもう今日は色々を40%の出来で過ごすことに決めた。会社で言うと下方修正。そう、時々むずかしく社会的っぽい言葉を使いたくなるのは、自分が社会からちょっとはずれてるとこがあってさびしいからかな。
数年前にバイトを辞めてフリーになったわたしには月曜日だとかは関係ないようなもの。今やってる書く仕事だってそうたくさんあるわけでもない。それなのになんで雨の月曜日がゆううつなんですかって自分で突っ込みたくなる。けどですよ、家庭内にやっぱ月曜日から金曜日まで学校に行ってる者が多いんで、子どもたちのバイオリズムに左右されてめんどくさい気分になっちゃうんですよね。朝から超ぐだぐだ言いながら登校した子どももいれば、いま午前中の10時20分になぜかわたしの隣でお茶を飲んでる子どももおります。まあいいんです。今日は40%が100%なので。笑

自分自身のことで言えば、色々全部40%にしたほうがいいときがある。新しい就職先を探すために120%の力を出して書いたポートフォリオとかを提出すると結果が出なかったし、noteを2000字も書くと書きすぎで自分でも読み返すのがつらいほどだ。2000字の40%って何字だろう。えーと、1000字以下だね。…というように計算力も40%でいいから今日は楽です。
しかし、こんな日だからこそ野菜だけは200%摂る。野菜はゆううつとかダラダラに効くのではないか、とわたしは自分内エビデンス?で信じているんだけど、もう朝にんじんとかカブを入れ込んだスムージーを3杯飲んだから(子どもが残したぶんも飲んだからね)だいぶ達成してると思う。あとは運動。40%でいいんだから両手をぐるぐる20回くらい回しとけ。終了ー。この20回があとから効いてきて、脚の回転がかなり速くなるはずなので、何%か知らんけどたった20回腕グルグル程度だとみくびってはいけない。わたしの計算だと多分やらない時の3倍は効いてる。相乗効果を見込んでおいてあげるのだ。
あと、この頃は玄米を食べてるから。玄米はなんか色々微量栄養素があって身体にいいとの話だったから、白米6合に2合の玄米で炊くようにしてる。ちなみに家族にはものっすごく不評で、食べる全体量が減ってる。いいね。それから味噌汁は、かつお出汁からいりこ出汁に変えた。理由は…なんか青魚が身体にいいと聞いたんで。全部「なんか身体にいいらしいと誰かが言ったんで」というゆるい理由で決めてるので、友だちになぜか多い食の専門家たちがみたらあきれるかもしれん!!まあしかしアドラーが嫌われる勇気っていう青い本のなかで自分と人を比べんでいいみたいなことを言ってたような気がするから、友は友、わたしはわたし、みんな違ってみんないいってことにしとこう。

あ、やば。今日は1000字でやめる予定だったのに越えてしまった。このnote読んだ人が雨の月曜日のきょう1日元気で過ごせますように。ていうか雨って九州のここだけなんかな。雨のたんびにハッとするけどわたし、自分の傘持ってない。子どもの傘持って出かけるか、それとも持たずに出かけるか。どっちでもいっか。不登校してる娘っこ、結局今日はいかないって。中学校生活もあと10日。親のわたしは娘っこの学校が大好きで代わりに行ってやりたいくらいなのにもったいねえ、と思ってしまうが言わないで我慢しとく…と思ったけど言っちゃったー!あは。

傘いらんもう。ぷんぷん。タオルを持って行ってきまーす

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートを糧に、学んだり動いたりして、よりよいものを書いていきたいと思います。これまでサポートしてくださった方にも、この場を借りてお礼申し上げたいです。本当にありがとうございました!