見出し画像

副腎ちゃんに恩返しをしようと思います。

この頃は朝起きるのがつらくて、7時すぎにやっとのことで布団から這い出す生活を送っていた。あんだけ何年か4時起き生活をやっていたというのに、お寝坊さんに戻るのはあっという間。自分って形状記憶合金みたいなやつやなーと思う。
一応6時過ぎに目が覚めてはいるのだが、あったかい布団から出るのがイヤなのだ。目が覚めてから布団の中でついSNSとかを見てしまうことが多い。スマホの時間を減らそうと思って「スマやめ」ってアプリを入れ、がんばったりもしてはいる。けど、特にここ1週間はモチベーションが上がらなくてダルダルしている感じだ。
でも今朝は、6時に起き上がることができた。えらいぞわたし。…っていうか、トイレに行きたかったんですよ正直いうと。それでいやいやながら起き上がらざるを得なかった。とても消極的な選択やったんよな。いつもならトイレから体重計にまっすぐ向かう。しかし、それを忘れていたことを今、パソコンに向かっていて思い出した。よっしゃ、今日はデータなしだ(何を喜んでいるのか笑)。起きてトイレ行ってその後は、とりあえず寒い台所に向かったんだったな、6時に。
カーテンを開ける。6時ってまだ暗いです。でも新聞は来てた。こんなとこまで配ってくれるなんて、ありがたいことだ。お湯を沸かしたり味噌汁を作ったりしているうちにだんだんと外が青くなってくる。今朝はその時点でやっと台所を開け、外気に触れた。
うちは田舎の家だ。敷地は野原のようなところで、北側の向こうには標高650メートルくらいの山がでっかくボーンと座っている。北西は林。その向こうに1500メートルくらいの山がぽこぽこ2つ立ってる。
お山さん、おはようございます。今日もよろしくお願いします。まだ暗い朝の時間には、しーんとした空気が気持ちいい。外の雨戸をガタガタ開けるのはわたしの役目。雨戸を開ければ家の南側からも、外が明るくなってくるのがわかるのがいい。それから子どもたちを起こしてご飯を食べるんですがね。…ここまで長々と前振りして結局何が言いたかったかっていうと、朝って気持ちいいんだね、ってことです!!笑そんなんひとことで済むのに一体何字書いてんだ!!

わたしは朝がこんなに素晴らしいことをしばらく忘れていたよ。こんな田舎におるんやけん、はやく起きて30分散歩とかすればいいやんな。そうしたらきっとわたしは運動脳になり、めっちゃできる人間に変身して、家は片付くし、健康的なご飯は作るし、仕事とかもうバリバリできて多分じゃんじゃん記事書いて(ちなみに今は超ぽつりぽつりペース)…あと、子育てもいい感じになるのではないか。…と急に飛躍するけど、まあ今朝はそう思ったんですよ、一瞬。いつもの朝食は味噌汁とおにぎりだけ、下手をすると完全に寝坊して味噌汁がないこともある。それがですよ、今朝はちくわとウィンナーと野菜サラダを作ることができたんですよ!!え、ちくわ…ちくわは作ってない笑
冷蔵庫のちくわ4本入りをお皿に出して、マヨネーズをつけて食べると最高に美味かった。ふと気づいてマヨネーズも小皿に出し、コチュジャンを混ぜてもう1本ちくわをかじる。至福。ちくわってこんなにうまいのか?!…って思って4本中3本ママが食べてしまいましたー笑しかし大丈夫食べ尽くしてはいないです。ちくわはまだまだ冷蔵庫に2袋残ってる。3袋買ったわたしのファインプレーを絶賛したい気分。
思えば昨日まで、朝ちくわ食べる余裕もなくしていたんですよね、眠くて。なんで眠いかっていうと、なんかちょっとこの頃スマやめできてなかったから、時間をスマホに食われていたんですよ。なんでスマホ見てたかっていうと、ちょっとメンタルが下がり気味だったのかな。なんでメンタルが下がるかっていうと、気持ちのアップダウンが結構あったから。なんで気持ちがアップダウンするかっていうと、ホルモンバランスが悪いから、そんでなんでホルモンバランスが悪いかっていうと…ホルモン出してるところが疲れちゃってる、それが副腎疲労っていうんだって。
副腎疲労チェックリストを、ついつい見ていたXで知った(おい、スマやめはどうした)ので見てみたら鼻炎とか喘息とか色々、まるきり今のわたしの状況であった。。。大丈夫か!!わたしの副腎さん!!
とりあえず副腎を大事にする方法を調べたりしよう。えーと、できるだけスマホを使わずに調べるかな…。。ちくわ食べても副腎大丈夫か笑。とりあえず運動が全ての薬になるような気がする。
今日はPTAとかもあっていつもより忙しい。疲れがちょっとでも減るように、わたしはわたしの副腎をいたわってあげよう。だって副腎はきっといつもわたしをいたわってくれているはずだから、恩返しせんといけんよな。これ書いたら急いで散歩行ってくるっす。副腎ちゃん、待っててねっ

写真は庭をパトロールして見つけたふきのとうです

この記事が参加している募集

今日やったこと

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートを糧に、学んだり動いたりして、よりよいものを書いていきたいと思います。これまでサポートしてくださった方にも、この場を借りてお礼申し上げたいです。本当にありがとうございました!