見出し画像

あったら怖いかもシリーズ「文章占い」

今日は友だちの家に数人で集まってなんだかんだ近況報告とか雑談とかして、おかゆを食べたり猫を見たりカメを見たりしてゆったりと過ごした。こんな1日が、よくない1日になるわけがない。
娘っこの受験の話を書こうとしてはやめたりしていたな、そういえば。私立高校の合格発表があって、希望どおりパスしたです。そして来月には公立高校の試験がある。なんか色々気をもんではいたが、その日が来るとあっけないものだ。本を読んでいてページをめくるように、一瞬安堵してまた進んでく。自分も昔そうだったのかなぁ、15の春のことはあんまり覚えてないや。
今日ひさしぶりに会った友人は…ていうか、みんな何ヶ月前かには会ってるな。SNS でもつながってるし、全員全然ひさしぶりな感じはしない。彼女らは子どもたちが保育園のときからのママ友、でも当時から「ママ友」っていう関係性ではなかった。誰かのママだから付き合ってるっていうんじゃなくて人間対人間、面白おかしくて波長が合うから友だちってだけなんだなーと思う。
その友だちのひとりがわたしに言った「この頃(noteをやたら)書いてるのはどうした、何かあったか?」笑、厳密には一言一句までは覚えていないけど、まあだいたいそういう問いだった。それからわたしは「そうなんよ!!〇〇が××でああでこうで!!」…とダーッと自分のことを話した。そうなんよな、日々色々何かある。でもちょっと前までは色々あっても書かないでいることが普通だったよ。どうして最近はこんなに書いているのか?まあヒマなんだろうとも自分でも思いつつ、結構忙しくもあったんよ最近。そやけどちょっとくらい忙しくたって書いていたかった。例えていうと、ところてんの製造機の中にところてんが詰まってるのを押し出さんと中のところてんが古くなってしまうやん?そやけん、今あるところてんを今の瞬間から出すことで、わたしは空っぽとなりフレッシュなところてんを製造することが可能なところてん製造機になっておきたいのよ、…ってなに言ってるかわかんないよな笑
わたしは今思いついたことを今書きたくなったんや。そやけんもう、何にも考えんでパソコンを開いて今思っていることをダーッと書いてスーッとしていく。つい最近、そんなふうにしようと思い立ったのだ。
書いているときの自分は…なんかただパソコンを指圧するマッサージ師とか、ピアノを弾く人とか、そんなのみたいな感じやないかなーと思う。パソコンを指圧って…別にパソコンは指圧されたいわけではないと思うなぁ笑。やっぱ楽器弾いてるのに近いんかな。
よく即興してる人がいるやん、ダンスとか、音楽とか。ああいうのが大変うらやましくて、わたしにはあの技はないなーとか長年思ってきたが、今思えばそんなにうらやましがることでもなかったんかな。そういえば我々生き物って、全員即興で生きてるようなもんだ。思ったこと言って、行きたいところに歩いて、突発的に笑ったり泣いたり怒ったり衝動買いしたり、そんなことはこれまで即興でやってきたよ、そういえばそういえば。
こうやって文章書くのはただ出すだけ。そうするとそのままその日そのときの自分が出る。日によってはえーとえーと書いてるだけの日もあれば「なんか」とか「なんだか」ばーっかしの日もある。マンガで読んだ格言ばっかり書いてる日もあったりして。これは占いみたいにバロメーターにもなるかもね、「文章占い」とか。この文章をこのまんまなんかAIに打ち込んだら「いい感じですね」とか「肝臓が疲れています」とか、そんな診断をもらったりとか、もしかしたらもうそんな時代が来ているのか?わたしが知らんだけで。笑
まあでもAIじゃなくたってある程度わかったりするね。これを読んで「理屈っぽいなー」とか「この人いまチョコレート食べながら書きよんな」とか分かる人もいるかもしれませんね。ちなみにわたし今寝床にクッション置いてその上にパソコンを置き、あぐらかいてキーボード打ってます笑。寝る準備万端。そんなん見えた人がおったら真剣コワイ!!

書いてて自分がそのまま出ればいいのかな。「頭の中が見せられるなら見せるんだ」と昔、奥田民生が歌ったのを聴いた時にびびったのを思い出す。わたしは頭の中なんか見せられんなぁ…と思ったな。そんで感動した。あの昔のユニコーンの時適当ばっかし歌っていた民生がこんなに素の感覚で歌うようになったんか…と。その時は「民生すげー!!(T . T)」となりましたが(ただのファン)。いつやったか厳密には忘れたけど、あの頃は民生もわたしも若かったような気がするな。別に知り合いじゃないのに親しげに書いちゃってるわ。ああ、ついに眠い。このままだとまた明日も寝坊してしまうペースやな。
来週あたりからリズムを変えて、朝書いたり考えたりしたいなーと思い中だよ♡

写真はどっかのトイレで見た貼り紙です!

この記事が参加している募集

今こんな気分

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。いただいたサポートを糧に、学んだり動いたりして、よりよいものを書いていきたいと思います。これまでサポートしてくださった方にも、この場を借りてお礼申し上げたいです。本当にありがとうございました!