見出し画像

〔読書日記〕4/6 「オトロシ」を育てないために「タシール・エニット博物館 池田あきこ」

タシール・エニット博物館 ダヤン画集 
池田あきこ 著 ほるぷ出版

猫のダヤンが嵐の夜に忍び込んだ博物館で不思議な展示物と相対する物語。
不思議な絵とちょっと添えてある文章が想像力をかき立てられます。

今日は、多くの小中学校で始業式が行われていました。

新しい環境に進むのは不安なものです。
しかし、くよくよと起きてもいないことを思い煩うのはほどほどに。
そのことを上手に表しているのが次の文章。

たとえば暗やみで
小さなおっかないが生まれると
心臓のドキドキを栄養に大きくなって
ついには本物の「オトロシ」や「アルマジキ」になってしまうことがある

タシールエニット博物館

子供たちも新しいクラスになりました。
のびのびと学び遊んで大きくなりますように