見出し画像

【自己紹介】ここから始まる世界一周の旅

はじめまして、めぐみと申します。

この度、「旅を仕事にする」ノウハウを学ぶべく POOLO JOB に参加を決めました。おそらく、参加者で最年長の37歳。。希望にあふれた若者に囲まれてやっていけるのか…?そんな一抹の不安を抱えつつも、えいやっ とクレジットカードの支払いボタンをクリックしたのは2週間前のこと。

なぜ参加を決めたのか。
それは、約1年後に夫婦で世界一周の旅に出発するため。

そもそも、なぜこの歳で世界一周をするのか?
その理由とともに自己紹介に少しだけお付き合いください。(少しではないかも)


🏥職業&経歴

診療放射線技師
 救急病院で働くこと12年。多忙な毎日、思うように行けない海外旅行、夫と休みも合わず、帰ってご飯を食べて寝るだけの日々。周りの同僚は結婚、出産、育児、マイホームとどんどん進んでいく中、今の生き方に違和感を感じていました。

 家庭の事情で選んだ安定した仕事。でも、本当はチャレンジする勇気の無い自分をごまかすために家族を言い訳にしてきたんだと気づきました。
生き方を変えたい、このままじゃきっと後悔する。
 退職し、やってみたかったこと、人に勧められたことを少しずつ始めてみました。

・パン屋のバイト
・傾聴ボランティア
・心理学・カウンセリングの勉強
・ラジオパーソナリティのスクール  などなど…

でも、どれもしっくりきていない。 私って何がしたかったんだっけ…?
ぽっかり空いた時間と空間に浮かんできたのが、「世界一周がしたい」でした。

お金のこと、将来のこと、、損得勘定を抜きにやりたいこと。
「こうしておいた方がいいだろう」で選んできた人生から、「これがしたい!」を選べる自分になるための第一歩。
最短距離で生きてきた私が、人生初の遠回りをして辿り着いた新たな入り口。

今は、このPOOLO JOBを通して、「トラベルクリエイター」なる経歴が加わることが目標です。

💟趣味嗜好

  • 自然、ハイキング、知らない土地を歩く(よく迷う)

  • アスレチック(コスタリカの大自然の中でジップラインしてみたい)

  • 食べる(色んな国の美味しいものを食べたい)

  • パン屋めぐり(初見のお店はクリームパンでジャッジしがち)

  • 料理(世界の料理教室に参加してみたい)

  • ハライチのターン(ラジオ)

  • ボルダリング(最近は加齢のためご無沙汰…)

  • ジグソーパズル(最高記録は2000ピース)

  • お香(甘茶沈香にハマり中)

📚好きな言葉

「今日が人生で一番若い日」 

🐒特技

  • ジグソーパズル

  • 高速まばたき

  • 人の話を聴く

  • コツコツちょっとずつ努力

  • 騒音の中で集中する

🌎POOLO JOBでの目標

  • 「自分が何を発信したいのか」を明確にする

  • 情報と自分の考えの両方を、自分の言葉で、かつ面白く伝えられる表現力を身につける

  • 世界旅行出発までにSNSフォロワーを獲得する

  • 場所に縛られない生き方、働き方を叶える

  • 旅好きな仲間をつくる

  • 旅を仕事にしている先輩方からたくさん知恵と勇気をいただく

ライティングもSNSも初心者の自分がどこまでできるのか。不安もありますが、3か月後の自分に今は少しワクワクしています。

「今日が人生で一番若い日」

この言葉に勇気をもらった私が、いつか誰かの背中を押す(のはおこがましいですが、つつくぐらいの)存在になれることを信じて。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?