見出し画像

【料理】ジャーマンポテト研究会

定期的に『ジャーマンポテト』にハマる周期があり、今がその時。

昨日は寝不足のまま(呪術廻戦の渋谷事変をみたら眠れなくなった)、朝から出社でしっかりと働き、仕事終わりにフラフラと銀だこへ向かう。

目的は『銀だこ×呪術廻戦』コラボ。
無事に例のブツも入手!(たこ焼きも美味しかった!)

カードはナナミンをGET🤞

と前置きは置いておいて、本題にはいる。

昨日のフラフラは疲れ切ったフラフラだったみたい。
今日は昼までしっかり(?)寝て起きたが永遠に眠く、今週は運動もできていなかったのに体重も減っているしでなんかフラフラするし今日は引きこもり生活。

しっかり寝たおかげか、ポケモンスリープで色違いのウソッキーも来てくれた。

これくらい色違いとわかればいいけど、寝ぼけているとたまに色違い気づかないよね?(危うく色違いヤドンを逃しそうになった)

そんな時に楽に作れて美味い!そんな時でなくても美味いのが『ジャーマンポテト』である。

定期的に食べたくなり、その周期が先週くらいから襲来。
夕飯はこれですませてしまったり。
周期毎に作り方はその時に気分に合わせているのだが、今日作ったのが美味しくできたのでメモも兼ねて書き残しておく。

ジャガイモは先に炒めろ!

今日はこの一言に尽きる!
今回の周期では特に下調べはしなくて、なんとなく作って食べていたが、
今日は味を変えたいなと思いYouTubeへ。
そんな時、困った時のリュウジのお兄さん。

今日はこれを参考にさせていただいた。

いつもはジャガイモをレンチンしつつ、玉ねぎとベーコンを先に炒めておいてレンチンしたジャガイモを投下していたが、このレシピでは先にジャガイモを炒めていた。

ラードはないので、オリーブオイルでレンチンしたお芋🥔達を先に炒める。
表面に軽く焦げ目が付くくらい炒めるとジャガイモの甘い香りがしてくる。それから玉ねぎやベーコンを入れて炒める。
これがめちゃくちゃ良かった!

健康に配慮して(?)冷凍のブロッコリーを入れたり、味の素を振り忘れたり、ウスターソースもないので普通の中濃ソース入れたり、醤油、みりんや砂糖も目分量だけど今日作ったのはとても美味しかった…!
玉ねぎも後から入れる事で、ちょうどよいシャキシャキ感も残り、味にメリハリが出てこれだけ食べていても全く飽きがこない。
※味変の粒マスタードも良かった!

前者のやり方だとレンチンしたジャガイモの澱粉がそのまま溶け出して、クリーミーな仕上がりになってしまうけど、このやり方で先にジャガイモを炒めてジャガイモの旨みを閉じ込めてあげる事で美味しさも旨みも一段階あがる。

何事も一手間が大事だと思うけど、今回のジャーマンポテト作りでそれを再認識できる日となった。

当面これで生きていこうと思う🥔

ご馳走さまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?