見出し画像

胃がんでした。

上嶋潤(46)、検査の結果、胃がんと診断されました。(24.2.2.)

正直、入院前から、軽い病気じゃないだろうなと思っていたので結果を聞かされても、でしょうね。という感じでした。


ここから症状の経緯、突然の旅日記、今後のことなど、長くなります。


今思えば、身体が異変を訴えてきたのは12月末。
胃の辺りに違和感。いわゆる胃酸が逆流する。みたいなのを感じ始めました。
15年ぐらい前にも同じように違和感があり、その時は特に空腹時に胃が痛くて仕方なかったので検査してもらったのですが、胃カメラの日を迎えた時には症状も緩和していて、結果も問題なかったので、今回もまた早々に検査に行って胃カメラの時には良くなってるパターンも嫌だなーというのと、年末ということもあり、「ま、少し経てば」と過ごしていました。

年末は毎年恒例のMusicClipper「トシノオワリ」で皆さんと楽しく過ごし

窓枠の業務も終了。翌日から北海道への旅行へ。

12月30日名古屋港出航~太平洋フェリー


12月31日太平洋フェリー~仙台港経由~
船上年越しそば
1月1日船上で初日の出(極寒)

苫小牧港着~列車にて小樽へ。

正月に小樽運河で自撮り。

小樽と言えば寿司なんだけど、やってるところがほとんどない。やっと見つけお店。「小樽たけの寿司」素敵な大将でした。

ぼたん海老

小樽泊。運河の宿おたる「ふる川」さん。短時間、バタバタな滞在でしたが素敵な宿でした。もっとゆっくりしたかった。

宿の朝食
1月2日小樽~函館本線山線にて倶知安~長万部~函館
はるばる来たぜ函館へ(1日目)

函館では友人宅に泊めてもらいました。

焼き鳥弁当とラッキーピエロ(函館2日目)

1月3日函館観光に連れてってもらい、夜発の青函フェリーで青森へ。青森泊

青森県立美術館で奈良美智さんの個展

1月4日は青森県立美術館で奈良美智さんの個展。青い森鉄道乗車。

食事処「おさない」でほたて定食

1月5日青森発、帰郷。

なかなかハードだったなー。この旅は暴飲暴食ツアーのつもりだったのに、やはり胃の調子がよくなくて思っていたものの半分も食べれなかった。(写真で見るとめっちゃ食べてる気がするけど、ほんとこれしか食べてないしこれが限界だったな…)
次にこういうツアーを周る時は暴飲暴食をメインにするのではなく、贅沢少食ちょい飲みツアーを組まないとね。

寝ている時に胃から何かがあがってくる感じがするようになったのもこの頃からかな。

1月5日の夕方からぼちぼち仕事も始まりましたが、食欲と同時に酒欲も衰退。
寝ていると何かが胃から上がってくる感じがして寝不足。
起きている時でも喉から胃に向けてのいわゆる食道辺りに時々痛みがあったりしたのでこの頃には胃酸によって相当荒れていたのかな、という感じ。
そんな状態がしばらく続きましたが、何となく「そのうちよくなるでしょ。」と考えていました。

そんな中、1月8日(月祝)には酒好きライブ「君とビールとハイボールと島酒とラーメンも。」がLiveHouse浜松窓枠にて開催されました。
みんながライブと酒を楽しむ中、私もちびちびと酒を飲みながら楽しませていただきました。というかライブをしました。

持ち時間をフルに使って歌いました。なんとなくこの日のライブが2024年最後になるんじゃないかと、実は思っていました。本当になんとなくですが。

そんなこんなで例年の窓枠は1月と2月は閑散期なんだけど今年は少しライブが続いていました。
そんな1月20日の深夜だったかな。翌日に備えて寝ていたのですが、いつものように胃から上がって来る感じと同時に咳が出て、その勢いでついに嘔吐してしまいました。すごい量の吐しゃ物。ほとんどご飯食べてないのになんでこんなに出るの?というぐらいのほぼ水分。でも吐くとすっきりするよね。その後はぐっすり。
という感じで、それからは1日1回夜に一気に大量の嘔吐。食事もほとんどしていなかったので徐々に身体がしんどくなり、これはさすがに。ということで1月25日(木)に近くの内科で受診。
翌日すぐに胃カメラ検査をしてくれて、総合病院を紹介してくれることに。
総合病院での診察予定が1月31日(水)だったのですが、その期間も全く食べれる気がしないし、開業医での点滴では追い付かず、衰弱が激しかったので診察を早めてもらい、1月29日(月)そのまま入院。

というのが今回の流れでした。

で、胃がんと診断されたわけですが、激しい嘔吐や、食欲ゼロなど、今まで自分が感じた事のない症状や、胃カメラでの先生の話を聞いたりしていて、簡単な病気じゃないということは想定できていたので、結果は重い病気ではありますが、思ったより、ずーんっと重くのしかかる感じではないので、それはあんまり気にしないでくれたら嬉しいです。

胃から十二指腸に繋がる出口部分に腫瘍ができてボコボコしていて出口が塞がっていて、上手く出て行かないのが今回の嘔吐の原因。
その為、まずはその部分を切除する手術を行います。
胃の入口部分はどこまでがんがあるか分からないのでそれは手術をしながら随時検査をして切除をしていくそうです。
なので、最悪、胃を全部取ってしまう事になるかも。とのことでした。
がんになってしまったことも含めてこれは仕方ないなーと思ってますのであとは先生に委ねるのみです。
(胃を全部取ってもある程度の食事は可能らしいのでそれは救い)

手術は2月13日(火)に行われる予定です。
今回、病気になって入院、手術というのが人生で初めてなので、わからないことだらけ。入院に関しては1週間経って少し慣れてきたかな。という感じ。
この歳になっても初めての経験ができるなんてありがたいですね。これも経験だと思って前向きに行こうと思ってます。(無理してないよ)

長々と書いてしまいました。
「胃がんでした。がーん!」ぐらいのことを「X」に書こうと思っていたんですが、せっかく時間があるので経緯と症状と今後のこと、書かせてもらいました。
読んでくれた皆様、ありがとうございます。
今後のことはまたおいおい。まずは手術に向けて折れない心と手術に耐えられる肉体を維持して行こうと思います。

では、また。

(下の方にある「記事をサポート」ってところから私にサポートしてくれても良いんですよ?)

有料記事はクソどうでも良い内容です(笑)

ここから先は

38字 / 1画像

¥ 100

今後の活動の為にサポートいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。