見出し画像

焙煎していて思うこと④

カッピングは品質のチェック
テイスティングは味わいのチェック

実際に口にして飲むのに変わりはないですが着目点を「質」と「味」に区別してみるようにしています。

スプーンですする

カッピングは生豆の仕入れの際に。
テイスティングは店頭に並べる前に行う。

お客さんの手元に渡るまでに2回チェックをしてるんですよね。
以前の焙煎の話に似てますがこのダブルチェック中でも体感する事を自分の身体に入れて貯めて次はこういう風に焙煎してみようや、他の
テロワールのコーヒーにしてみようかなどなど
積み重ねていった先に良い結果が待っていると考えて日々過ごしてます。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?