見出し画像

【読書感想】「ブランディングデザインの教科書」西澤明洋著

ずっと読みたかったのですけど、なかなか巡り合わなかった本です。

所用があり、出かけた先のいつもと違う本屋で出合いました。

シールも貼ってあったのですけど、誰かお取り寄せして
結局買われなかった本だったのようです。

読み終わっての感想としては、早く買えば良かった!ですかねw

ブランディングデザインをする上での著者の会社で使われている
考え方が図示されていたり、最後に実際の企業で行った
ブランディングデザインを追体験できるようになってました。

追体験の前には、ブランディングデザインの基礎から書かれていて、
とても参考になりました。

とはいっても、自分の創作にすぐに活用しきれるかは
わからないです。

個人で活動しているので、ひとりで考えないといけなくて、
ここまでうまくまとめられるかな、と不安があるのも
正直なところです。

それでも、本書で書かれている、フォーカスRPCDという
考え方を使い、螺旋階段のように進むことができるように
なっているので、少しずつ改善できそうです。

作品を作りつつにはなりますけど、自前のホームページや
利用しているサービスでの表記の仕方が変わったら、
実践しているのだな、と思っていただければな、と思います。

この記事が参加している募集

読書感想文