見出し画像

生理とよもぎモリンガ蒸し

こんにちは。3日あたりからこれでもか!というくらい食欲の塊でした。
薄々生理かなー?とは勘づいてましたが。
黄体ホルモン様と感情の爆速ぶりはいつもとめられませんでした💦
周りの皆さま、いつもご迷惑をおかけしt・・・・。

でも仕方ない、大切な生理ですもの・・・

でも改めて、生理とはなに?

女性にとって生理は避けて通れないものですよね💦写真の様に寝込む方、ハイ、私です🖐️
月経周期や生理痛について正しく理解している人は少ないかもしれません。周期がバラバラで困ってる友人もいました。


生理はなぜ起こるのでしょうか?

生理のメカニズムを解説していきます。
子宮の内側を覆っている子宮内膜は、
排卵と共に受精卵の着床に備えて少しずつ厚くなります。
妊娠が成立しないと不要になってはがれ落ち、血液と共に体外に排出されます。
生理痛は経血を押し出すために子宮が収縮することで起こります。
辛い方もいらっしゃるかと思いますが・・・
生理は女性の健康を維持するために欠かせない重要な生理現象なのです。
最近は食の欧米化や体質に合わないものを口にしているのもあり、
生理痛がひどくなる傾向にある人が増えているのかなと感じます。
あくまで主観でございます。

私が無意識にもよもぎモリンガ蒸しを続けていた理由

どうしたら生理痛が和らぐんだろう?
と、解決策がほしかったからだと思います。
まず最初にデトックスというワード!確かに食べてる・・・。
モリンガは血行を促進してくれます。

モリンガです。乾燥させてあります。

まとめると・・・

よもぎモリンガ蒸しは、植物の成分が熱いお湯で抽出された蒸気によって、
特に下半身の血流を促進する作用があるとされています。
これにより!
よもぎに含まれるタンニン(漢方)が炎症を抑制する作用や、モリンガに含まれる抗酸化作用のある成分が、女性ホルモンのバランスを整える作用があるとも言われています。

よもぎモリンガ蒸しを40分しただけで、エアロビクス1時間分のエネルギー消費量といわれています。
座ったまま運動ができて、一石三鳥ですね。

今朝、私も生理がきて心はTOP画のようなイメージでした。

しかし蒸してからだもこころも楽になりました。
楽になることを知っていると、自然と体は動くものですね。

自分でいうのもおこがましいですが、
年齢の割に肌は綺麗とお言葉を頂きます。
代表の中村も同じくです。

健康を意識していたつもりだったけど、いつの間にかきれいになっていた。
そんなよもぎモリンガ蒸しライフを私たちは送っています🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?