見出し画像

【1年を振り返って】色んな事に救われました🌷

新年あけましておめでとうございます☺️❣️

昨年は居場所を探す‼️と焦ってばかりの日々だったような😣💦

振り返り、反省し、救われた事などを思い起こしたいと思います☺️

コテンラジオに救われた事☺️

今年からコテンラジオを聴き始め、
本当に世界が広がりました😃❣️

世界だけじゃなく、
日本の歴史を何も知らない事に愕然とし、

コテンラジオの3人の軽快で楽しいトークに癒される時間が幸せ😄❣️
耳に心地よいそれぞれの声のトーンが最高👍

歴史の凄さを知る事で、
現在に生きてる有り難さや
色んな歴史のワクワクを感じる事ができ、

コテンラジオは、
私の生活の一部になりました☺️❣️

コテンラジオの“歴史を面白く学ぶ”は
まさに、笑いあり、涙ありで、どの時代の誰に対しても感情移入できるのが凄いです😆‼️

(トークのバランスも最高で笑えるし🤣)

色んな歴史を知っていくと、

《自分だったらどの立場になるのだろう⁉️

その時代に起こる革命的な事を評価できたか?

「差別する側ではないのか⁉️」と

自問自答になって、自分の本質が見えてきます

深井さんの言葉で印象的だったのは

大事な事は、その人の一面だけで
勝手に評価したり判断しない事。

相手の全部は理解できない事。
理解しようとする姿勢が大事。

この言葉は、私が人と会って話す時の
忘れてはいけない重要な言葉になりました☺️

革命を起こし、歴史を変えた人達は
たとえその時代に理解されず、
罪人となって殺されても、

後に影響を与え、後世に意思を受け継いだ人達が、偉大な事を成し遂げている事でもわかります。😃‼️

そして勉強するという事は

《地球や世界を知る事なのだと😊》

数学や物理は宇宙の成り立ち、
国語は文字や言語、社会は歴史など、
大事な事を教えてもらっている事😀✨


学校で勉強を教えてもらう事は、
今自分たちが生きている、全てを知る為の
大事な事を教わっている事なんだと🥹
痺れる〜🤣‼️

このラジオを聞いて、
学生時代に戻り、授業を聞く事ができれば
私はもっとワクワクしながら勉強できたのに😅

深井さんやヤンヤンさんは
私達にわかりやすく歴史を伝える為に
難しい本を何冊も読み、解読して、
毎週、気が遠くなる様な作業に追われてるのが
想像できます☺️

なので私はコテンラジオを聴く時は、
集中して、大事に丁寧に聴く事を鉄則にしています😄‼️

そして樋口さんが、私達側に立って、
色んな質問をしてくれるから頭に残って楽しい😀
(樋口さんの理解力と頭も良さが凄い😳)

その上でのラジオの軽快なトーク😃❣️
本当にこの3人のラジオで救われている人は多いと思います☺️❣️

私利私欲で活動してないからこそ、心に響き、
《Podcast ランキング1位》までになったのだと思います☺️❣️

ずっと続けていって下さいね〜😆‼️

noteの記事に救われた事①😮‍💨

仕事を辞めた後、スッキリしたと同時に、
どこにも所属してない不安が襲ってきて、

「誰かに必要とされたい!」と思い、
前々から興味があった仏教の事を勉強しようと思い、半年前に仏教の講座のチラシが😳‼️
新しい目標が出来てワクワク😊❣️

無料だし、場所は市民センターだし、
安心して参加しました😀

めっちゃみんなニコニコ☺️
優しく声をかけてくれて聞き上手☺️
色んな親切な言葉に癒されて、
だんだん月2回の講習が楽しみに😊❣️

途中、仏教をもっと勉強する為に1年間のオンライン授業を学ぶ事に😌結構高額😱‼️
(この時のちょっと強引さに気づけば😓)

しかし…12月になって
段々と多くのイベントに誘われ、お布施にお金がかかってきて、布教活動では🤔❓と
段々疑問が湧いてきて😨

ついに会員になる事を勧められ、ネットで加入させられる一歩手前😱‼️
「今日考えて次の時に〜」と逃げました😓

そしてその夜、団体の名前で検索につぐ検索をし確信に😳‼️《これ新興宗教に近い😱‼️》

急いで(もう夜中3時)noteで検索し、
あるクリエイターさんの関連記事を見つけて、すぐコメント(長文)で相談を😣💦
翌日、丁寧なアドバイスをいただきました🥲

その方のお話では

《辞めるなら徹底的に連絡を断つ事》
とアドバイスをいただき、
その団体は勧誘する際の「営業マニュアル」があって、優しさも営業活動の一環なのだと😱

仏教に興味があるだけなら
別の方法で、学べる手段はいくらでもあると
言って下さって、優しく寄り添っていただき、本当に救われました🥲

信仰は、悪い事ではないけど、
集団活動が中心になれば、外部との付き合いが徐々に減っていくし、布教活動でイベントが多くなり、お布施でお金もかかってきて、断りづらくなってくるとの事が想像できました😓

《絶対的に正しい事》と思ってるから
人を勧誘するのに罪悪感がないなど😣
ちょっと怖い😰

ましてや、クリスマスはしない!
神社には行かない!など、私には絶対無理😱

徹底した仏教徒にはなれない事がわかり
その日のうちに連絡を断ち、全ての連絡をシャットアウトしました😓

1年間の勉強の教材代も無事返金してもらえました😊✨(危なかった〜😮‍💨)

無料だし、市民センターだからと
全て信用するのはつくづく危険だと思いました😓※ほとんどは大丈夫だと思うのですが😅

居場所を求めすぎて、
居心地の良さに、優しい人達の集まりだと勘違い😰💦自分の浅はかさを反省しました😣‼️

noteで、私の長いコメントに対して、
丁寧なアドバイスをいただいた事で
自信と勇気を持つ事ができ、
すぐさま行動して、解決できた事で
つくづくnoteを始めて良かったとしみじみ思いました☺️❣️

コメントしていただいたクリエイターの方に
本当に感謝です☺️❣️
ありがとうございました😊

その後、マルチや宗教にハマりやすい人を本で読んだら、この様な性質の人が危ないそうです

•真面目さが仇となる。
•その場の雰囲気にのまれる
•断ると悪いと思ってる人
•まあいいかとすぐ思える人
•騙されても自分が悪いと思ってる人
•自己肯定感が低くプライド高い人
•孤独を感じている人

《なんと私の性格にドンピシャ😱‼️》
ほんと肝に銘じます😠‼️

《〇〇市民センターの講習》のチラシはぜひ、
主催を確認して下さい😠‼️

私にきたイベントの連絡担当者 のLINEは
「〇〇市民センター職員」になってました😳
お年寄りは絶対信用します😣❗️
※私が早く気づけよ😠‼️

怪しい名前はすぐ検索して下さいね😠‼️

今後は焦らず、今を大事にしていこうと決心しました😤

noteの記事に救われた事②🥲

仏教サークルは開放されたけど、
居場所がなくなった事で徐々に寂しくなり😣

家に1人でいると空しくて、どこかに固定で所属しないと❗️と不安でいっぱいに😣‼️

「人を助けたい」「人に必要とされたい」
に囚われてる自分がどんどん加速していき😔

それができない自分に自信を失ってきて
気力を失いかけてた時、
あるクリエイターさんのnoteの記事に、
出会う事ができました😆❣️

文章の中に

【 循環を感じる 】事は
必要とされる以上に安心する事

その文章の中の
「循環」という言葉に衝撃🫨を受けました‼️

私は昔から辛い事があると
宇宙の中で、人間は塵のほんの一粒だけど、
身体の中に完璧な機能があり
小さな宇宙を持ってる事が奇跡なのだと
それだけで凄い事なんだと
そう思う様に心がけていたけど、

ちょっとスケール大きすぎて、実感できない事が、この記事の「循環」で確実に実感する事ができました😃❗️

人に認めてもらう事に執着していた自分😓
“地域や会社の循環”に入ってない自分に焦って、勝手に孤独になってた事に気づき🥲

私には“家族の循環”がある。
《何もしなくても存在していていいんだ》

心が解けて、腑に落ちて、
家族や友達に心配させてた自分に、
ようやく気づく事ができました🥲

このクリエイターさんの記事は、
何か世の中の役に立ちたいと焦って、
孤独を感じている人に対し

とても心に沁みてくる言葉で語りかけ、
自分が安心する事の大事さを教えてくれます🌷

しみじみと家族の大事さを感じる事ができ、
幸せな年末を過ごせてた事に、
感謝する事ができました😊✨

家族で年末温泉旅行♨️に☺️❣️

年明けに、親戚達と新年会で会った時、
それぞれの子供達の成長を見て、
「循環してる〜☺️❣️」と感じて
心がホカホカ❤️

当たり前だった恒例行事の感じ方が変わり
幸せに思えたお正月でした☺️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?