嫌なことがあったとき、こう考えたら得かもよ

こんにちはっ
お久しぶりの投稿になってしまいました。
今回はタイトルのとおり、
嫌なことがあったときの考え方について
お話しようと思います。

というのも、最近私もとても悲しい(悔しい?)
出来事があり、それをきっかけに
改めて自分を見つめ直しているところです。

仕事で大失敗をした
友達に裏切られた
恋人に振られた・浮気された、など
起きてほしくないことが起きたとき、それは
〖今のあなたの生き方・考え方はよくないですよー〗
というお告げだと、私は思っています。

特に友達や恋人との問題が起きたとき、
多くの場合はその相手の気持ちをどうにかできないか、自分の気持ちをどう伝えたらいいか、など
相手との関係について直接的な対策を考えてしまい、
空回りしたり過度に不安になったりしてしまいがちだと思います。

ただ、そこで本当に見つめ直すべきは
〖自分の考え方〗です。
最近堕落してしまっていた節はないか、
人に感謝できていなかった節はないか、
自分の機嫌を自分で取れていたか、など様々ですが、
”嫌なこと"とは
自分のよろしくない考え方が行動に現れ
それが周囲に伝わり、
その結果として起こったものだからです。

小手先の対策で足掻くのではなく、
自分の内なる考え方を変えられれば
それは自分の態度・行動の変化に繋がり
起きていた問題も自ずと解決に向かいます。

悲しいことや辛いことがあったとき、
自分の悪い部分と向き合うのは少し億劫ですが、
その出来事を招いた真の理由に気づけたとき、
その問題だけでなく、今後の人生をも改善するような
成長に繋がります。

嫌なことが起きたときは
そのチャンスが巡ってきたのだと
思ってみるのはどうでしょうか。

自戒を込めて。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?