見出し画像

神セーブ的 2024シーズン ジュビロ磐田 編成まとめ2024 1/12更新

2024シーズン、J1に向けて選手編成中のジュビロ磐田。
補強が出来るっていいよね!(しみじみ)

新体制発表があるまではいろいろと動きは多いと思いますので、随時更新していこうと思います。


陣容フォーメーション図

移籍情報

Football LAB様より引用

監督

横内昭展監督の続投が決定!ブラボー!!
まあチームの基盤作り、昇格という結果を出しているので替える理由はないですよね。
横さん頼みます!

GK

21 三浦龍輝 ☆更新☆
24 杉本光希 ☆new☆
(中島佳太郎 ☆new☆→栃木SCへ育成レンタル)
20 坪井湧也 ☆new☆
1 川島永嗣 ☆new☆



八田直樹が引退しましたが、ジュビロU-18出身のGKを大卒で2人獲得。

杉本くんはU-18・大学でキャプテンを務め、現在のパリ五輪代表チームであるU-22にも召集歴があるGK。

中島くんも常葉大でキャプテンを務めた実力者です。
12/29に栃木への育成レンタルが発表されました。

12/28に梶川の鹿島移籍が発表されました。

1/5、神戸から坪井湧也選手の加入が発表。
大卒3年目を迎える若手GK。
年齢的には龍輝と光希くんの間でどちらの競争相手としても良いのかもしれませんが、
ここ2年での出場機会は少ないため、現実的にはセカンドGK争いという位置付けでしょうか。

1/12、元日本代表 川島永嗣の加入が発表されました。
ハチが抜け、チーム全体を見てもヤットさん・大津祐樹が引退したこともあり、ベテランとしてチームにその経験を還元してほしいですね。

CB

36 リカルド・グラッサ ☆更新☆
6 伊藤槙人 ☆更新☆
15 鈴木海音 ☆更新☆
3  森岡陸 ☆更新☆
35 朴 勢己 ☆new☆





最低5人出来れば6人欲しいかなと思うCB。
鹿沼・小川大貴のマルチタスクで緊急時は凌げるかもしれないが、カップ戦が確実にある序盤は5人は本職CBが欲しいところ。

中川創が退団、12/31に山本義道の金沢へ完全移籍が発表。
グラッサとコンビを組める即戦力か、若手CBを1人は補強したい。

12/26、突然東邦高校からキャプテン朴勢己 選手の加入が発表されました。
昨年の高校サッカー選手権では2年生ながら10番を背負い、CBで出場していましたが、終盤にパワープレーでFWとして上がり、得点しているとのこと。

1/12、リカルド・グラッサの契約更新を発表。
あれだけの選手なので、移籍話があったのかもしれませんね。
残ってくれて良かったです。

右サイドバック


5 小川大貴 ☆更新☆
2 川﨑一輝 ☆new☆
26 西久保駿介 ☆new☆



左右高レベルでこなすスピード抜群の小川大貴の契約更新も大きな成果。
しかし鈴木雄斗のまさかの退団で補強ポイントに。

12/26、讃岐から川﨑一輝選手が加入。
鈴木雄斗と同様、ポリバレントな選手で、今シーズンは右サイドバックを主戦場にプレーした26歳。
まだまだ伸び代もあり、期待大。

そしてトレードのような形で吉長真優が讃岐へ育成型期限付移籍となりました。

1/6、ドゥドゥとトレードのような形で西久保駿介選手が加入。
古川・藤原と同い年のサイドバック。
鈴木雄斗が退団し空いた右サイドバックのレギュラーを掴むのは誰になるのか楽しみですね!

左サイドバック

4 松原后 ☆更新☆
18 高畑 奎汰 ☆new☆
5 小川大貴 ☆更新☆



松原組長が更新したことにより?松原組員が続々と更新。
ただ松原は負傷中で開幕戦に間に合うのか不安があります。

12/21、大分から高畑奎太選手を獲得。
クロス・キック精度の高い23歳。
FKも得意とのこと。
大きな補強です。

1/12、高野遼の相模原へ完全移籍が発表。
怪我からの完全復活を期待していましたが、新天地で頑張ってほしいです。

ボランチ

7 上原力也 ☆更新☆
28 鹿沼直生 ☆更新☆
77 藤原健介 ☆更新☆
50 植村洋斗 ☆new☆
16 レオ・ゴメス ☆new☆
25 中村駿 ☆new☆





針谷・清田が契約満了となりました。
ヤットさんもまさかの引退。

植村くんがボランチで使われるのか、サイドハーフで使われるのかわかりませんが楽しみな選手です。

名古屋からオファーいう報道があったボランチの主軸、上原力也の契約更新は朗報。

12/28、山本康裕の松本山雅へ完全移籍が発表されました。
外国人選手含め主力候補の補強の可能性はありそう。

12/31レオゴメスの加入が発表されました。
実力の程はわかりませんが、主力級の活躍を期待したいところ。

1/5、福岡から中村駿選手の加入が発表。
ハードワークができ、セットプレーも蹴れる選手。
上原の相棒候補に計算できる即戦力の加入は頼もしいですね。

左サイドハーフ


31 古川陽介 ☆更新☆
14 松本昌也 ☆更新☆

まさかのドゥドゥが退団。
ジュビロとしては手放したくない選手だったのはフロントも同じだと思うので、J1昇格するジュビロよりJ2の千葉を選んだということはよほど千葉が高額年俸提示をしたのだと思います。
見木をヴェルディに引き抜かれたので千葉も補強したいポイントでした。

おそらく契約解除金を得ていると思うので、その資金で新外国人選手を補強出来たとも言えます。

大森晃太郎がタイのムアントンへ6月までの期限付き移籍。

古川陽介がスタメンを掴むのか、松本昌也が左に戻る可能性は高そうですし、スタメン争いが楽しみですね。
川﨑一輝・金子翔太・藤川虎太朗が左サイドハーフのポジション争いに参戦する可能性もありそうですね。

右サイドハーフ

14 松本昌也 ☆更新☆
13 藤川虎太朗 ☆更新☆
40 金子翔太 ☆更新☆
19 ブルーノジョゼ ☆new☆


12/31ブルーノジョゼの加入が発表になりました。
右サイドのアタッカーのようです。
スピードがあるのかはイマイチ映像ではわかりませんが、クロスからのチャンスメイクが得意なようなので期待したい。

ドゥドゥが抜けたこともあり、左サイドハーフも兼任する選手もありそうです。

トップ下

10 山田大記 ☆更新☆
13 藤川虎太朗 ☆更新☆
40 金子翔太 ☆更新☆
37 平川怜 ☆new☆
41 石田雅俊 ☆new☆

大森は今シーズン怪我もあり出場機会は限られました。
去就が気になる一人。

12/30、熊本から平川怜の加入が発表されました。
2023シーズン、J2ベストイレブンに選出される大活躍だった逸材の加入は間違いなく大きな補強です。

CF

11 ジャーメイン良 ☆更新☆
99 マテウス・ペイショット ☆new☆
17 ウェベルトン ☆new☆
41 石田 雅俊 ☆new☆



ファビアン・ゴンザレスが契約満了→甲府へ加入決定。
三木直土が契約満了→鳥取へ加入決定。
後藤啓介がアンデルレヒトへ移籍。

12/25、まさかの大津祐樹 引退発表。

12/31、マテウス・ペイショットとウェベルトンの加入が発表。
ペイショットは28歳190cmの大型CF。
e-footballの能力値で見るとフィジカル・高さで勝負するタイプ。
スピードはあまりなさそう。
エースストライカー候補として期待したい。

ウェベルトンは21歳の若いFW。
情報がまったくないので未知数ですが、逆に楽しみですね。
モルベッキ枠かというジュビロサポの心配をぶち壊してほしい!

2024年1月1日、ジャーメイン良の契約更新を発表。

1/5、石田雅俊選手が韓国の大田から加入。
トップ下でチャンスメイクに絡んでからペナルティエリア内に侵入してフィニッシュにも絡んでいくスタイルのようです。
180cmとサイズもあり、FW登録ということでCFカテゴリーに分類しました。

1/9杉本健勇が大宮へレンタル移籍と発表。

残るは高野・大森・グラッサの去就。
まだ加入やレンタル移籍があるかもしれませんね。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?