見出し画像

日本が遅れてる。は違うと思う。

海外に住んでます。

日本の記事見るとよく目にするこのワード。

「日本が遅れている」

これってなんのこと?

経済成長率、所得成長、デジタル化。
まあ、あるかもしれません。

でも、飯が旨い、サービスが良い、自然が豊か。

多くの古き良き伝統は経済成長とは別の視点で守られて、そういうものはこれからのサスティナブルな取り組みと相性の良いものになると僕は思う。

”個”の主張を重んじてきていた、西洋的教育は破綻の兆しを見せている部分もある。
教育格差、経済格差が経済成長をし続けた国に、はびこっている。

”和”を重んじで真面目、一所懸命、に協力できる文化に文句をつける必要はない。

「日本が遅れている」

それってなんのこと?

っていう考えを持つのもあり、と常々思う。

世界が日本から学び、日本がリードできる部分はまだまだある。

そう考えた方が明るくて楽しい。


#今日見つけた明るい記事

#YJSDGs #SDGs #日本の将来 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?