見出し画像

【母子同室開始】産後翌日より

私の産んだ産院では、翌日から母子同室が推奨されていて
母乳育児にすることが私の目標でもあるため、
その方針で進める事にしました。


初日から少し授乳をしてみて
翌日から母乳が少し滲むようになり、
どうにかミルクを足してスタートしました。

ベビーはけっこう上手におっぱいを吸ってくれるので
あとはわたし次第かなあって感じです。笑

日々、授乳回数こなして
母乳の生産性あげていこうと思います。
(↑ミルク工場の経営をイメージしている)

育児本で読んでいた
産後1ヶ月間のベビーは昼夜がないという事から
深夜やはり、よく起きる。
(本を読んでいたから、あーこれね!と納得)

おしっこも、うんちもよく出るし、
胃も小さいからすぐお腹が減っちゃう

そのペースに合わせていくしかないから
こっちも腹括って向き合うと決めた。
満腹でスヤスヤしてる顔見るとほんと幸せ。笑

なかなか なんで泣いてるのか分からなくて
夜中に手際悪くて、ワタワタしてしまったけど
どうにか一晩やり切った。

少しだけ自信がついた気がする。

今夜もまた少し泣く理由にはやく気付けるようになれるといいな。

相変わらず、産院のごはんがおいしい。
でもできれば、パンじゃなくてお米が食べたい、笑
久々のスモークサーモンがなんか沁みた。
お寿司食べたいよー!
優雅な朝食。こういうの自宅でできるといいよね。
でも中々厳しいよね!笑

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?