見出し画像

フランスで「クリスマスにKFC」を馬鹿にされる

KFC=ケンチキ、ケンタです。


「日本ってクリスマスにKFC食べるんでしょ?ww」

この間、彼と彼の友達何人かとレストランに行ったら、
その中の1人が「日本ってクリスマスにKFCを食べるのが伝統なんでしょ?w」
って私に聞いてきた。
「伝統なんでしょ?w」って。「伝統」って。「w」って。
(きっちりtraditionnelと言ってた。そして私には文末に「w」が見えた。)

伝統な訳ないだろ、どこで読んだんだよそんな記事、
と1人脳内ツッコミをして、(←きっと関西人は皆やる。ここでは標準語ツッコミだが私は関西弁ツッコミを脳内で繰り広げた。)
「ネットにはろくなこと書いてないな。ちゃんと辞書で『伝統』の意味を調べてから書いてくれよ。」なんて思っていた。

が、それと同時に内心嬉しかった。

噂には聞いていた「クリスマスにKFC、バカにされすぎ案件」がようやく私にも回ってきたのだ!

海外在住日本人が一度は言われるらしい。


「日本ってクリスマスにKFC食べるんでしょ?wwwww」


(↑このwwwがこんなにも便利だと思ったことはない。
wwwから読み取れるように小馬鹿にしているのだ。)

「え?クリスマスにKFCなんか食べるの?wwwwクリスマスなのにあのチェーンのKFC食べるの?wwwマジで言ってる?www」
ってことだ。こういう疑問(というか小馬鹿にする気持ち)があって日本人に聞くのだろう。

とりあえず私は
「そういう家庭もあるけど、皆がそうではない。あと、日本のKFCは味付けが違うからここのやつとは違って美味しいんだ。」
と答えておいた。

私はクリスマスにKFCを食べる家庭ではなかったのと、そもそもそんな頻繁にKFCを食べていなかったので、日本のKFCについて熱く語れなかった。
とりあえず、ネットで見かけた日本人の言い分を真似ただけだった。
(せっかく素晴らしい案件が私に回ってきたというのに…。)

今思い返せば、他にも言いたいことはあったのだ。

私がフランスで経験したKFC

私がフランスでKFCを食べたのは2回

1回目は2年前。真冬のブローニュのKFCでイートイン。
2回目は最近。友達の家で宅配。

そして1回目で、なんとなくフランスにおけるKFCがどんなものか分かった。


クリスマス前だったか後だったか忘れたが、何かの拍子で彼と彼の家族何人かでKFCに行った。
夜だったけど、店内にいたのは私たちだけだったと思う。

レジで注文して、自分たちの番号が呼ばれるのを待つ。
イートインのテーブルの上は前の人の食べカスが落ちていて汚かった。

番号が呼ばれたので受け取りに行き席について中を見る。
(イートインだったが袋で渡された記憶がある。)

すると、私が頼んだ商品がない。


店内が忙しいならまだ分かるにしても、こんなにガラガラで私たちしかいないのにどうやったら入れ忘れるんだろう。
もちろん人間なので間違うことはあるが、にしてもである。
日本だったらほとんど起こり得ないミスだよな〜とその時は思った。

そして、店員さんに商品がないことを伝え、無事ゲット。
別に日本のように丁寧な謝罪があるわけでもない。


チェーン店だとこういうこともあるんだなと勉強になった。

フランスのチェーン店で注文した時は必ず商品が合っているか、入れ忘れがないかその場でチェックをおすすめする。

これが1回目のKFC。

ちなみに2回目も友達が注文した商品が1つ忘れられていた。きっとあるあるなんだな。

自分が頼んだKFCのバーガーは普通に美味しかった。


私が付け加えたかったこと

「日本ってクリスマスにKFCを食べるのが伝統なんでしょ?w」
と聞かれ、質問に答えた後、私は自分のKFC体験を思い出していた。

確かにフランス人がKFCと聞いて思い浮かぶものが上記のものと類似しているのであれば、質問者が日本の「伝統」をバカにしながら聞いてくるのも理解ができる。

私が自分のKFC体験を思い出しているとき、もう既に話題は移り変わっていたが、もし時間があったら、
「日本のサービスはレベルが高いから商品を間違えられたり店員の態度が極端に悪かったりすることもなく、日本人のKFCに対するイメージは比較的ポジティブなものであると思う。」
と伝えたかった。
(もちろんKFCに対してネガティブなイメージを持つ日本人もいるだろうが、大方ポジティブであろうと思う。でないとクリスマスにKFCが爆売れすることなんてないはずだ。)

そして、

「パッケージも凄くてだな、クリスマス限定で『五穀味鶏プレミアムローストチキン』とやらもあるんだぞ。セットメニューにはドリアとかケーキとか可愛い絵皿までついてくるんだ!!!それで、日本で『クリスマスにKFC』が定番なのはなぁ、マーケティングのおかげなんだよぉ!」

と熱弁したかった。日本のKFCの名誉を守るために。
(さっきクリスマスセットとか日本向けのマーケティングについて調べた。)

私は日本のKFCの名誉を守れなかった。


「クリスマスにKFCは日本の伝統」

「どこにそんな記事あるんだよ!!」と思って調べたらここにありました。
気になる方はどうぞご覧ください。


そして気になったので日本のKFCのクリスマスの売上も確認。
3日間で64億円らしい。もうこれなら海外から「伝統」と言われても仕方ないのかも、と思ってしまった。


そしてこちらは日本の記事。

そうそう!「伝統」じゃなくて「習慣」の方がまだしっくりくる!
「伝統」っていうと、まるで日本人が大昔からKFCを嗜んでいるかのように聞こえる。「習慣」の方が何十倍も良い。


まあ「伝統」と書きたくなる気持ちも分からんでもない。
日本でも「フランス人は10着しか服を持たない」とか一時期言われてたし。

彼の友人には是非とも日本のクリスマスを、クリスマスのKFCを体験してもらいたい。



インスタグラムではフランス(主にパリ)の美しい街並みや旅の思い出を載せています。よろしければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?