見出し画像

洋食は正義! 9月4日〜9月11日のお昼ごはん

2021.09.04 sat

画像1

・ゴーヤのピリ辛煮
・カボチャサラダ
・ガーリックきのこ
・ひじきのサラダ
・ごはん
----------------------
母に教えてもらったゴーヤのピリ辛煮(上沼恵美子さんのお料理番組でやっていたものらしい)。これがけっこうおいしくて、シーズンは終わるけどまた作りたいおかず。かぼサラは玉ねぎいっぱいになってしまいました。乾燥ひじきは戻して、マリネ液に漬けました。


2021.09.06 mon

画像2

・ブリのソテー ピーマンソースがけ
・ゴーヤのピリ辛煮
・五目ひじき
・ガーリックきのこ
・ゴーヤの白和え
・ごはん
----------------------
昨日に引き続き、ゴーヤのピリ辛煮に続き、ゴーヤは白和えにもしてみました。甘め香ばしめの豆腐とゴーヤの苦味が合います。ブリは小麦粉を振って焼き、以前豚肉と合わせたピーマンをみじん切りたっぷりの甘辛いたれでいただきました。ブリにも合うなぁ。


2021.09.07 tue

画像3

・冷や汁
・ナスのショウガマリネ
・ごはん
---------------------
すり鉢に味噌を薄く塗って、コンロに逆さに被せで少し炙り、前の晩から取っておいた出汁と胡麻でときました。冷凍庫に入れっぱなしだったアジの干物をほぐし、キュウリ、ミョウガ、大葉も入れました。見よう見まねだけど、まっ、こんな感じなのかな、と。あっ、そうそう、豆腐もちゃんと入れましたよ。


2021.09.08 wed

画像4

日本橋の「TOYO」は好きですね。新入社員の頃、よく日本橋のお客さんとの打ち合わせの帰り、先輩とご飯を食べたのを覚えています。洋食はやっぱり魅力的! 出先でのランチ、まず洋食屋さんを探してしまいます。
(目玉焼きはライスに乗せて黄身に穴を開け、お醤油をたらしてグズグズ食べるのが好き)


2021.09.09 thu

画像5

・ブリとキノコトマト煮
・お肉きんちゃく
・コーンとひじきのバター炒め
・蒸しカボチャ
・ごはん
---------------------
ブリをどうしたものか、と思って思い切ってオリーブオイル・ニンニン・トマトで煮込んでみました。きのこもたっぷりと。別に悪くないんじゃないか、と。黄色と黒の対比が気にいったひじきのおかずはまた絶対作ります!!


2021.09.10 fri

画像6

・白身魚のカルパッチョ
・豚とカボチャの味噌汁
・キュウリと桜エビの酢の物
・ナスのショウガマリネ
・ごはん
---------------------
鯛とすずきのお刺身が半額になっていたのでカルパッチョに。塩を少し多めにした方がおいしい。豚汁といえば豚汁ですが、カボチャとシンプルに合わせたものをよく作ります。この後七味をたっぷりと入れました。


2021.09.11 sat

画像7

・豚とショウガの麺つゆ炒め
・オクラカレー
・もやしのナムル
・蒸しカボチャ
・ごはん
---------------------
伝説の家政婦 志麻さんが以前ショウガを丸ごと食べられるメニューを作っていたことを思い出し、拍子切りにしていったん茹でてから豚と合わせてみました。うん、いい。これならショウガをいっぱい食べられる! オクラカレーは完璧ターメリックを入れすぎました、。


もっとたくさんおいしい洋食屋さんを知りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?