見出し画像

ボルシチで「引き寄せの法則」は本当だと思った11月8日〜11月12日のお昼ごはん

2021.11.08 MON

画像1

・ボルシチ
・トマトとチーズ入り鶏シュウマイ(購入)
・キャベツと焼き椎茸の和風サラダ
・四方竹煮(購入)
・ごはん
-------------------------
相変わらず統一感のない献立ですが、まっいいや、と。
以前ロシア料理店でボルシチを食べて以来、一度作ってみたい、と方々で話していたら、偶然、仕事先でビーツをいただきました!
これぞ引き寄せ!
と、いうことで、初めてビーツという食材を扱いました。切るたんびに紅いエキスが出てきて、わかってはいても軽い驚きがありましたが、結論、もっと使ってみたい食材です。一応、いくつかのサイトでレシピをざっと見て、あとは適当。その割には結構おいしくできました。
キャベツは塩揉みし、焼いた椎茸とともにかんたん酢とおかか、白だしをちょっと入れて和えたらいいおかずに。昨晩のキンミヤのアテはこれ。


2021.11.09 TUE

画像2

・豆腐のお好み焼き風(購入)
・ピーマンの麻辣ピーナッツ炒め
・佳代子さんのコールスロー
・アスパラのおひたし
・ごはん
-------------------------
豆腐をお好み焼き風に味付けしたお惣菜は気に入っています。スーパーのタイムセールで唐揚げやとんかつはすぐになくなってしまいますが、こちらは結構いつも残っていて、ちょっとした穴場。レンジ→フライパンでカリッとさせました。
「肉のハナマサ」で売ってる「麻辣ピーナッツ」を使ってピーマンと一緒に。ピーナッツバターとコチュジャン、お酒をちょっと入れて味付け。悪くないと思います。
『きのう何食べた?』おなじみ、ご近所の佳代子さんレシピは最強です。


2021.11.10 WED

画像3

・焼豚丼
・佳代子さんのコールスロー
----------------------
冷凍しておいた焼豚でちゃちゃっと。解凍してフライパンで炙って、以前何かでもらった牛丼のタレをちょい足しして絡めました。たっぷり七味がけっこうおいしい。


2021.11.11 THU

画像4

・鶏とナス、トマトのチーズ焼きごはん
------------------------
トマトとナスをみじん切りにしてブイヨンと塩、ナツメグ、グローブ、酒で煮詰めました。鶏は別で蒸して火が通ったところでスープと一緒に。ごはんの上にのせてチーズたっぷり。レンジ→魚焼きグリルで焼きました。ちょっとトマトの酸味のカドがあったので、少しだけ砂糖を入れた方が良かったかもな、と。


2021.11.12 FRI

画像5

・豚肉とインゲン豆の炊き合わせ
・レンコンと桜海老のカレー炒め
・白菜と柿の酢のもの
・トマト
・ごはん
--------------------------
今まであまりインゲン豆に目を向けていませんでしたが、もったえないことをした、と痛感。麺つゆ、酒、みりん、塩で味を調えて豚肉と一緒に炊き合わせたら……おいしいですね。もっと早く作っていればよかった。
レンコンと桜海老の合わせならいつもはシンプルに塩か、オイスターソースのコクをつける味付けをしますが、ニンニク、ショウガと炒め、クミンやターメリックを入れてみました。案外、桜海老の味も感じられてアリだな、と思いました。


今週もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?