見出し画像

鯖をけっこう焦がした昼下がり 9月27日〜10月1日のお昼ごはん

2021.09.27 mon

画像1

・冷しゃぶ梅とろろ和え
・キクラゲとザーサイの中華炒め
・ちくわと大根の炊いたん
・トマト
・ごはん
---------------------
冷しゃぶを梅とろろに合わせたおかずは、伝説の家政婦・志麻さんのレシピから。冷しゃぶといってもしゃぶしゃぶ用のお肉ではなかったから、少ーしだけ豚感が強かったけど、梅とろろが頑張ってくれました! キクラゲは好物食材なので見かけたらストック。ちょっとザーサイが多かったかな、。


2021.09.28 tue

画像2

・豆腐と山芋のハンバーグ
・エビたっぷりエスニックサラダ
・小松菜のおひたし
・ニンジンのごま味噌和え
・ごはん
---------------------
少し残っていた山芋、豆腐、ひき肉、コーンを混ぜて少し多めの油で揚げ焼きに。本当は揚げものにしようかと思いましたが、ぐっちゃぐちゃになったので断念。。少し小麦粉を足してハンバーグっぽくしました。
市販の食物繊維がたっぷり摂れることを謳っているサラダ(キャベツのほかに、ひじき、豆類)をベースに、冷凍してを塩とお酒でさっと火を通した小エビをのせて、スイートチリソースなるものをかけてみました。生春巻的な感じですね。


2021.09.29 wed

画像3

・サバの漬け焼き
・キュウリのピリ辛肉そぼろ炒め
・ピーナツカボチャのロースト
・トマトの麺つゆ和え
・きのこバターごはん
----------------------
よくサバの切り身を酒・醤油・砂糖・ニンニク・ショウガを混ぜた液に漬けておくのですが…… 、焦がしてしまった。。原因は午前中、まったく思うように仕事ができず悶々としていたため。魚焼きグリルに入れてあれこれ考えていたらこの始末。辛うじて炭にはならなかったのが救い。
キュウリはタネを取り、ピリ辛の肉そぼろと合わせました。きのこがスーパーの目立つところに並ぶようになったので、バターでソテーし、ごはんと混ぜてみました。舞茸の天ぷら、食べたい。


2021.09.30 thu

画像4

・豚肉と豆腐、トマトの煮物
・霜降りひらたけの麻辣ピーナツ炒め
・オクラのタラコマヨ和え
・九条ネギとお揚げの酢味噌和え(市販)
・ごはん
---------------------
タレントの髙田万由子さんが以前テレビで紹介していたおかず。砂糖と醤油で味つけるのですが、トマトがいい出汁になります。今回はちょっと薄味になっちゃいました。霜降りひらたけがとってもおいしそうだったので、最近夜によくつまんでる麻辣ピーナツと一緒に炒めてみました。ごはんによく合う! オクラは魚卵という恐ろしい正義と合わせました。おいしい… 。


2021.10.01 fri

画像5

・ナスのグラタン(購入)
・ナスの柚子ドレッシング和え(購入)
・レンコンとエノキのきんぴら
・オクラのおひたし
・ごはん
---------------------
気づいたらナス・茄子のお惣菜を買ってしまいました! グラタンはかなりボリューミーだったので、半分は夜に。たぶん「ムサカ」ってこんな料理なんじゃないか、と。ナスとひき肉、チーズの組み合わせなので。今度自分でも作ってみようかな、と。レンコンだけでなく、エノキきんぴらに入れてみて、アリでした!


いろんなおかずが食べたいのは相変わらずなので、どうやって時間をかけずにたくさんおかずを作るか、追求です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?