見出し画像

たまには空っぽにしないとチャーハン/魚屋のお兄さん、上手いな、の10月10日〜10月15日のお昼ごはん

2021.10.10 sun

友だちが高田馬場にあるロシア料理店「チャイカ」に連れて行ってくれました。

画像2

ランチにはほぼすべてのメニューにサラダとボルシチがついていました。サラダのピンク色も(ビーツが使われてるんだろうな)きれいです。

画像3

ボルシチを食べる機会はなかなかありませんでしたが、やっぱりおいしい。私の作ってみたい料理のひとつです。さっきのサラダもそうですが、ビーツってどこに売ってるんだろう? とても興味がある野菜なんですよね。

画像4

私はシュクメルリのセットに。
簡単言えば、鶏肉のクリームソース煮。サフランライスと一緒にいただきます、ジョージアの料理らしいですね。ちょっとニンニクが入っていました。良い意味で「こんな味だろうな」が当たってラッキー! おいしかったです。


2021.10.11 mon

画像1

・あったもんチャーハン
---------------------
冷凍していたコーン、ピーマン、ちょっと残ってたニンジンのぬか漬けや肉そぼろ、シメジ、玉ねぎ天が入ってます。ごはんのカサ増しにダイコンも細かく刻んで入れてます。よく言われてることですが、ごはんは冷やごはんの方がチャーハンはうまく作れますね。いやぁ、勉強になりました!冷蔵庫はたまに空っぽにしないとね。


2021.10.12 tue

画像5

・サバの醤油干し
・大根のお揚げ炊き
・ごはん
---------------------
魚売り場の店員さんイチオシ! まんまとお兄さんの話術に乗っかってしまいました。でもその言葉を信じて良かった! サバの醤油干し、脂がのっていて、香ばしくてごはんが進む進む…。ザハ丸々一尾なので半分は夜食べようと思いましたが…食べちゃいました。おなかいっぱい。


2021.10.13 wed

画像6

・パクシャパ(ぽいもの)
・生ワカメとエビの麺つゆ炒め
・ピーマンじゃこ炒め
・コールスロー
・ナスとネギの蒸しびたし
・ごはん
---------------------
深夜の飯テロ「孤独のグルメ」で五郎さんが訪れた代々木上原のブータン料理店「ガテモタブン」。番組後に行ったらまぁ大行列! でもそこで食べたパクシャパがおいしくてそれから何度も真似してます…って言っても、大根と豚バラを唐辛子と塩で煮ているだけなのですが…。今回は特に失敗して、かなり大根が塩辛くなってガッカリ。他のおかずがシンプルな味付けでよかった。


2021.10.14 thu

画像7

この間できた東京トーチタワーの「野乃鳥 丹波赤どり専門 とりのや 本店」のランチ、とりのや重と唐揚げのセット。単なるそぼろごはんと違います。どちらかといえばさっぱりだけど、しっかり旨味のあるそぼろで、丹波赤とりの実力を知った感じです。唐揚げは自家製の食べるラー油がかかっていて、夜、ビールと一緒にいただきたい味です。


2021.10.15 FRI

画像8

・大根と豚肉、しめじのつけそば
-----------------------
戸隠に紅葉ハイクへ行かれた方から生そばをいただきました。そこで塩辛くし過ぎたパクシャパを利用してつけだれに。酒とみりん、水を足して、しめじも加えました。
大正解、というわけではありませんでしたが、まあまあの出来。おそばそのものは有無言わさずおいしかったです。ありがとうございました!

今週もごちそうさまでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?