見出し画像

11/3

今日は7時に起きた。
正しくは起きてしまった、長くは寝れないからだ。

朝食後薬がある為、
少しパンを口にしてから薬を飲む。
その間はYouTubeで、
シンガーソングライターの足立佳奈さんの
15秒動画集を観ながらするのが、毎日の日課だ。

昨日、受診で外に出た為か、
昼前には極度の眠気に襲われた。

寝た。

起きた。

12時半頃だった。

少し経ち、14時前にまた極度の眠気に襲われた。

寝た。

起きた。

17時頃だった。
さっきと様子が違った。

強烈なひどい頭痛に襲われていた。
痛みに耐えれず、

また寝た。

起きた。

夕食だった。
しかし、痛みと体のしんどさから
布団から動けなかった。

夕食後薬がある事を思い出し、
這うように布団から出て、リビングへ行った。

その後も痛みは続き、同時に、
「寝る事さえも自由ではないのか」と
ショックを受けた。

ショック受けたと同時に、気分の落ち込みに
繋がりそうな予感がした。

これはまずい。危険だと。

何人かの友達に電話をし、一人出てくれた。
ホッとした。彼は優しく話を聞いてくれる。
言葉を少し交わしてくれる。それだけだった。
だが、それで救われた。心が落ち着いた。

ありがとう。そう伝えた。

出れなかった友達から折り返しがあり、
その人は看護師でもあり、「鎮痛剤飲みなよ」と
言ってくれた。
うつ病の薬との飲み合わせが分からず
飲んでいなかったが、その言葉で飲むことにした。

また寝た。

起きた。

22時半頃だった。痛みが少し和らいでいた。
薬が効いたのだろう。

ただ「寝る怖さ」を覚えてしまった。
だからこの時間まで起きて、
こんな拙い文章をダラダラと書いているわけだ。

怖さを知ると、不安になった。
心がいつ落ち込んでもおかしくない感覚があった。
どうしようもない。落ちるなと願うばかり。

時間からして誰かに連絡するわけにもいかない。

一人戦だ。負け戦だ。分かっている。
ただ防戦一方の負け戦。しんどいに決まってる。

しかし、戦には負けるが勝負には負けない。
生きているからだ。負けるわけにはいかない。

考え方では私の勝ちだ。
そういうことにしている。

怖さはあるが流石に寝ようと思う。
朝が怖い。どうなるか分からないから。

でも、それでも良い。何度でも戦ならやってやる。
負けるがな。でも勝ってやるからな。

今日もよく生きた。
それだけは言える。

おやすみ。大丈夫。

そのお気持ちが私の支えとなり、励みになります。 ゆったりじっくり一緒に生きましょう。