見出し画像

入り口

学校図書館の入り口のドアに、学校司書である私が、「在室しているか?」「いないか?」がわかるように、札を掲げている。(実際は、マグネットでドアに貼り付けている)

本日も、先日も、来館の先生から、「あら、いらしたのね。外の札がいませんになっていますよ」と声かけられる。時計は、すでに昼が近い。その間には、幾人も来館はあった。

「朝からバタバタしていて、うっかりしました。教えていただきありがとうございます。」と、早速取り替える。

朝のルーティンは、結構いろいろある。鍵開けはもちろん、ブラインド・窓を開けて、新聞を閉じて、パソコンの電源をいれ、本日の学校伝達のメールチェック、職場朝礼がないので、メールをきちんと確認しなくては、手遅れやミスになることも。棚みがきをしているとそのうちに、来館者があれば、札の取り替えを忘れてしまう次第だ。

日々の仕事をコツコツときちんと繰り返す。そうして居心地のよい場と空気を作っていくことが大切と改めて思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?