小山田圭吾の炎上について

まずは言いたい。

東浩紀、集団超法規的リンチはよくない、だと?

お前が最初にネット上で掘り返したんやんけ、どの口が言うか、ヴォケェッ!!


7月14日に小山田氏のラジオ番組があり、黛敏郎の曲がかかった。

前回の東京オリンピックの映画音楽は黛敏郎が担当したと小山田氏が言って、へえーそうなんすかと思った直後に今回のオリンピックのスタッフに小山田氏の名があることを知り、仰天した。

口堅えよ~!!!!!!!!!すげえ~!!!!!!!!!

絶対おれだったら、次やるんすよ、みたいなこと言っちゃうよね~

と思ったと同時に、これは明日、炎上するよね…と思った。

案の定でした…


障害児のクラスはどの学校にもあると思っていたがそうではなかった。

たまたま自分が通っていた小学校に障害者クラスがあり、

時折交流する授業などもあったが、世の中意外と障害者との接点がないまま育っている人は多いと見た。

小学校1年の時に学芸会で障害のある子と一緒に(お遊戯的な)ダンスをする機会があり、同じグループになった子が強引に障害の程度の軽い子を引き入れた。(この強引な奴もいろいろと問題はあった気がする…)

正直ほっとしたところがあった。

障害者がいじめのターゲットになることは容易に想像がつく。

胸糞悪い、だの、こんな人だと思わなかった、だの、

叩いている人の大半が今回初めて小山田氏の過去を知った人であり

そもそも小山田氏をよく知らなかった人である。

小山田氏についてよく知ってる人はもう、そのことは織り込み済みなのである。

りんたろー。は、いじめ自体を「人としてあるまじき行為でよくないですけど、じゃあ清廉潔白な人っていますかって思っちゃう」とコメントしているがまさにそうなのである。

あなたの中にも小山田圭吾はいる。小山田氏は笑っちゃったんだが(ダメなんですよ)攻撃性を極めると津久井やまゆり園みたいなことになるわけで。

とりあえず「全裸でオ〇ニーしてうん〇食え」と小山田氏を批判してる人は確実に同じ性質ですわな。


これ言うと自分が結構なBBAだということが暴露されるわけだが

実は自分は小山田氏とは同学年である。

しかしリアルタイムでのフリッパーズギターは知らない。何故かその頃音楽番組とかドラマとかあんまり見てなくて文化的に欠落しているおれの20歳前後。

小山田氏を知ったのは「CUTIE」という雑誌。

何の人だろうかと思っていたがちょうどその頃コーネリアスを始めた(妙な言い方だが)ようで、雑誌などでちょいちょい見かけるようになった。さかのぼってフリッパーズギターも聴き始めた。

QuickJapanでいじめの過去を知ったが語弊があるかもしれないが非常に理解できる部分もあった。

やっちゃいかんのだが、そうだわな、みたいな。それを読んで引く、ということはなかった。

あと、全部が真実ではないとは思っていた。全部妄想だとすると、その方がはるかに引くのだが…。

自分の場合、趣味で日本史関係の漫画を描いているので、歴史上の人物における業績と人間性については多少のとんでもなさでは動じなくなってしまっている。作品と人間性は別と思っている。

ひろゆき曰く、「小山田圭吾さんの過去いじめ問題がネットで話題になるのは3回目ぐらいのイメージなんだけど、これって10年おきとかにずっと起き続けるのかな、、、」というのはマジそうなんだろうなと思う。

JOCの身体検査が甘かったとしか言いようがない。ちょっとググれば出てくるんだから。

おそらくは坂〇龍一や久〇譲に断られた結果なのだろう。

小山田氏の音楽は大変好きなのだが正直ネームバリューとしてはそこまでなあ…と思うのである。

他のスタッフについても「え、誰」感が強い。

名前を知ってたのは小林賢太郎や田中知之、辻川幸一郎ぐらい。

辻川氏はコーネリアスのMVではおなじみの人なのでセットで考えられたのかも。

二転三転してこのメンバーになったのかなあ。


即刻辞任をとの声もあるが、じゃあ一週間前に辞められたらどうするよ?

辞職しろ、音楽なんてすぐできる、みたいなことを言ってるツイートを見たが、ほなマジでおまえ作れや、としか。

とりあえず叩いてる人は多い。いいネタなんだと思う。

電通とパソナとフジテレビは自由に叩いていい素材となっている感が強いが、ここで小山田氏も一枚加わることになったわけで。

謝罪すれば謝罪で済むかと言われること必至。どうすりゃいいんですか地獄。

で、もし被害者の人と連絡が付いたとして

実際に謝りに来られることを望んでいるとは到底思えない

再び加害者が現れることの恐怖の方が強いだろう。

本人に詫びろと言ってる人はそこのところが想像ついてないのでは?

詫びてほしいなら雑誌に掲載された時点でそう言うだろう(実際に被害者の親にインタビューしてるし)。今回のギャラを賠償金に…みたいなツイートも見たが、そんな金いらんだろうって。そしてこれだけケチ臭くボランティアを募り倒している大会である。そんなにギャラ高くないんじゃないか?こういう国家事業に尽力するとそのあとに来るいろいろなオファーによって潤うのであろうと思われ。

いずれにしてもこの五輪に関わること自体が経歴に傷がつくのだ的な雰囲気も何か異様である。

とりあえず今までそんなに関心がなかった今回のオリンピックだが開会式はビデオ予約した。ぴくぴく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?