見出し画像

諦めさせる医療

 あなたは医師から「諦めなさい」と言われたらどう思いますか、「トンデモナイ医者だ」とか、「寄り添ってくれない医者だ」と怒っちゃいますよね・・・

 しかし、「諦める」という元々の意味を理解されて頂けば、その言葉の意図が理解できるのではないかと思います。

 諦める
  1 物事の本当の意味を理解する
  2 相手と自分を許す

 イライラ・・・相手を許していないから 
 くよくよ・・・自分を許していないから

般若心経というお経をよく見ていただくと「諦」という文字が沢山出てきます。「諦念」という概念を理解いただければ、今あなたの心でもやもやしているものもきえていくでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?