見出し画像

フランスのビッグなフィンガーチョコレート

最近のよく食べるおやつは、懐かしい「フィンガーチョコレート」。

その中でも、私がハマっているフィンガーチョコレートは、

ビッグサイズで、しかもオーガニックのフィンガーチョコレートです。


ビッグサイズのフィンガーチョコレート


このフィンガーチョコレートは、私の住むノルマンディーで作られています。

12本入り 160g  2.95€ (約400円)

* 1€ =135円


ビスキュイトリー・アベイ




フィンガーチョコレートと言えば「キャドバリーフィンガー」

「キャドバリー Cadbury」のフィンガーズ


イギリスのウェールズに住んでいた時に、よく食べていたフィンガーチョコレート。

私にとって、フィンガーチョコレートと言えば、

1951年から販売されている「キャドバリー Cadbury」のフィンガーズ、24本入り。

ご存知ですか?

一人分は4本(21g)なんですよ。

なので、1箱は6人分の計算になります。

1本27カロリーなので、4本で108カロリー!

毎回、カロリーを気にせず4本以上、好きなだけ食べています。


日本のフィンガーチョコレート

kabaya フィンガーチョコレート



日本にあるフィンガーチョコレートは、2018年よりkabayaから販売されているようです。

以前は、森永から販売されていたとのこと。


森永のフィンガーチョコレート


昭和28年(1953) に販売されていた、森永のフィンガーチョコレート。


銀紙で包装されたフィンガーチョコレート

銀紙で包まれたチョコレート


日本のフィンガーチョコレートは、一本ずつ丁寧に銀紙で包まれているのがスゴい!

実は、銀紙(アルミ箔)は、チョコレートを光、湿気、空気から保護し、

風味や香りを失うことを防ぐことができるので、

チョコレートの品質を下げないため世界中で使用されています。

日本のフィンガーチョコレートを見て、過剰包装だなぁと思いましたが、銀紙は、リサイクルできます。

しかも、品質管理の面から、理にかなっていると思いました。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

本を出版することを目標にしています。 サポートして頂けると嬉しいです!