見出し画像

【妊娠糖尿病】入院8日目(38w2d)

※2023年4月頃の記録です

<つぶやき>

・やー管理入院、想像以上にとぅらい
 まっっったく、生産的に過ごしていない。笑
・本日は2度目のナースコール。
 低血糖状態になるとわかっていて、自己解決しないように
 寝て誤魔化すこともしないようにした。
 体がピンチになるとわかっていて放っておくのは正直辛い。
 看護師さんが測定した結果、やはり低血糖だった。
 私自分の体ときちんとアラインしているんだ、という自信にはなった。
 医療従事者の方、信じてください、、という気持ち、、
・家にいる彼が引き続き調子悪そう。
 家にいると調子いい私が病院にいて、かなり精神的に来ている彼が家で頑張っているというのはなんという皮肉だろう、、
・状況報告メールを送ったら
 "赤ちゃん楽しみだね、あと一週。
  命がつながる瞬間だ"と父上からエモメールが。
 レアである、、ほっこりした。

<こんな1日>

6:30 簡易心拍
    血液検査3本
 
   プロ看護師さんだったのでとてもすんなりだった。感動!
7:10 血糖値測定:79
    インスリン自己注射
 8単位
    朝食
7:30 歯磨き
    美容タイム 
8:00 散歩

9:15 血糖値測定:112
9:30 内診ぐりぐり
   
子宮口/指一本分…?
   
まだ頭は触れない
10:00  NST 
ハリは一回程度
    血圧・体温測定
    補食

11:40   インスリン自己注射:20単位 
     昼食 
13:25   血糖測定:134… 

           体温/血圧測定
     体温36.5  血圧 108/72
13:40   エコー 2,834g
    
羊水問題なし(妊娠糖尿病患者は羊水増えすぎてしまう傾向あり)
     いつ産まれても問題ない
     NICUに入らなくて良いサイズ
     「たくさん歩いてるよねー院内でよくみるよー」と言われる
    39w〜誘発説濃厚
    それ以前に破水したらすぐに誘発開始とのこと
14:50    ナースコール
      血糖測定:59?
      ブドウ糖ゼリー→再測定:118

15:00    補食
15:30 面会
16:00 見送り
17:35   インスリン24単位
   
  明日から昼のみ15分あけることに
   (私はインスリンの効きがやや遅い体質?らしく、
    自宅にいる時は15分空けていた。 
    病院でも同様にしたいと主張し続け、低血糖になったことで
    やっと願いが通った、、)
     夕食

19:00   シャワー
     散歩
     スクワット

19:35   血糖値測定:108
     久しぶりにまともな数字。24単位も打ってるもんな〜
19:40  
 補食
    
彼とLINEでおしゃべり
21:00   インスリン自己注射 2単位
    
テンションを上げるべく、初節句の布兜を発注☺️わー
21:30   消灯
23:00 
目が覚める
     ナースコール
     低血糖っぽい。自己解決するか悩んだが
     看護師さんや医師に現状を知っていただこうと思い(そりゃそう)
     血糖測定:47
     ブドウ糖ゼリーとマリー(ビスケット)渡される
23:30   血糖測定:91
   
   再度ブドウ糖ゼリー
0:00  血糖測定:141

低血糖になっている様子を2度見てもらったけど、、
どう対応することになるのだろうか、、
インスリンを減らす訳にもいかないだろうし、
食事との間隔をあける、ぐらいしか私としては打つ手が浮かばず、、
低血糖にはなりたくないな、、

--
おわり

いいなぁと思ったら、サポートいただけるととてもうれしいです。 より良いエネルギーにお返しできるよう、大切に使わせていただきます^^