見出し画像

移転後初訪問「ビストロ&ワインUEYAMA」

以前、博多で「サラマンジェシュウ」として営業されており、とってもリーズナブルで美味しく、友だちと何度通ったか分からないくらい大好きなフレンチレストラン「UEYAMA」

友だちのお誕生日会、転勤行ってらっしゃい会、久々再会の会、結婚のお祝い会などなど、思い出がたくさん詰まったちょっと特別なお店。そんな大好きなサラマンジェシュウが数年前閉店したことを知り、ショックだったことを鮮明に覚えている。「そっか・・もうあのお店に行けないの」と落胆。

月日は流れ、先日一緒にサラマンジェシュウに通っていた友だちから、お店が移転して、さらに店名も変えて営業しているよ!とのこと。しかも、我が家から徒歩5分の場所だったので、早速週末のランチに出かけました。

ビストロ&ワイン UEYAMA

普段、この向かいのスーパーを利用しており何百回と前を通っているのに全然気づかなかった自分に驚き・・。

アミューズ

オードブルとメインが各3種から選べるランチコースを注文しました。

まずは、アミューズから。とってもジューシーでしっとりしていて、スプレッドバターのような口どけ。

とっても鮮やかなで美しいオードブルは、カニとホタテのパテと
サーモンとチキンのパテをチョイス。

芳醇な香りが口の中で広がり、前菜がメインディッシュでも良いほどの満足感!

鯛のポワレ
チキンコンフィ

メインは、鯛のポワレマッシュルームソースと、チキンコンフィ。
マッシュルームソースがとても濃厚で美味しさの余韻がずっと続きました。美味しすぎて、食べ終わるのが勿体無いくらい。。

こちらの選べるランチコースは、バゲット、スイーツ、コーヒーまで付いて1800円!

静かな落ち着く店内で、ゆっくりと味わいながらお得なランチコースが頂けます。シェフと、ソムリエの奥様もお変わりなく素敵でした。

次回はサランマンジェシュウ愛好会のメンバーで行かなくては!


■ビストロ&ワイン UEYAMA
福岡県福岡市中央区今泉2丁目3−18 プロムナード今泉 102
12:00-15:00
18:00-23:00
月曜休み
https://ueyama2006.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?