見出し画像

短くまとめたいのに書いていると長くなる。
そんな私。
少しずつまとめ上手になりたいなと思っております。


自己紹介の続きを。笑


肩書きのなくなった私。

結婚式、住むお家、赤ちゃんのこと
色々進めていたけど
自分の意見を言えない私は
この時もはいはいとパパの言いなり。
もうNOはほぼいえてなかったな。思っても。

だからどれも楽しみなことのはずなのに
どこか苦しかったり。考え込んでたり。

そんなこんなであっという間の妊婦期間。
気づけば出産。
今となればここのために
色々決めておかないと困ることだったから
これでよかったのだと思う。(おもいたい笑)

でも人に合わせた方が楽。
自分の意見をいうと面倒なことになる。
自分の気持ちに蓋をすることが
気づいたら得意に、
癖になってしまったな。

そして出産。

出産したら幸せな毎日がはじまる。
そう思ってた。
でもそうじゃなかった。

ひたすら泣き、抱っこしつづけ
背中スイッチ発動で5分置けたらラッキーが毎日。
離乳食は1歳までほぼ食べず。
お出かけすればグズグズ。
せんべいなしではお出かけできない。
家にいてもグズグズ。

なんもできんやん。
思うように進まんやん。
なんでわたしばっかり。。

こんなはずじゃなかった。
保育士やったから余裕やろ?
て言葉が苦しかった。

でもいまとなったら
この子が全力で私に
何かを伝えていたのではないかと思う。

「ママ、自分を大事にしてねって」

2番目、3番目と出産。
泣いてばっかり、抱っこばっかり。
なんで周りは、、
なんで他の子は、、って比べてばっかり。

被害者意識。

3番目は本当にコロナ真っ只中で
引きこもりで
ぶくぶく太ったし
妊婦に見える服しか着てなかったし
化粧もだるかったし
もう自己嫌悪な毎日。

さすがにやばいと思い
SNSで目に入ったバランスボール。
そこから脳の中は
#バランスボール
#ダイエット
で頭いっぱい。

人見知りの初めましてのところに行くのが
大の苦手な私だったけど
気づいたら連絡して飛び込んで。

そこからはバランスボールも買って
どはまり。

バランスボールでの運動を続けて
少しずつ痩せ、着たい服を選べるようになった。
すごくすごく嬉しかった。
腰痛がなくなって
なんだか身体が心が軽くなって
前を向けた。
心に余裕ができて
「ママ〜?」の子どもの声に
「どした〜?」で返せるようになった。
(前は「なに?💢」って。ひどいことしとったなぁ)
もちろん並はあるけど。
前より過ごしやすくなった。

私にはバランスボールがあってたんだと思う。
人それぞれ得意不得意があって
好き嫌いがある。
かっこよくヨガ通ってます!とか
言いたい自分も居たけど
ヨガでの身体の使い方、自分への向き合い方
その頃はしっくりきてなかったんだなぁ。
(でもいまはヨガもちょっぴりすき。)

イントラになりたいなんて初めは思ってなかったけど
そうなるために私は動いてたのかもしれない。

レッスンに通って
こんな楽しくて自分の身体を整えながら
人を笑顔にできる
こんなお仕事ができたら最高かも。
って心の中にはあったのかも。

母親になって見失ってたなにか。
「これからの私」を見つけられた気がした。
「私を生きてる」そんなかんじ。


専業主婦をして5年。
なんとなく社会から取り残される感じ。疎外感。
わたしこのままこれでおわるの?
取り残される感覚から
自分の新たな可能性を見つけて進み出し

そんなこんなで私はいま
3児の母をしながら
バランスボールインストラクターとして
あかちゃんとのふれあいからの産後ケア
ベビーマッサージ講師として
活動しています。

ここに来て保育士という仕事がいかされ
子どもとの関わり方、お母さんとの関わり、、
などなどいろんな場面で役立っている気がします。
あの経験は無駄じゃなかった。
そう思います。感謝だなぁ


癒しの空間を。安心できる空間を。
心地よい時間を。楽しい時間を。
味わってもらえるよう
これからも活動していきたいです。


赤ちゃんからお年寄りまで
幅広く健康な身体でいられるサポートを。


そんなこんなで長くなりました。

私には夢もあります。
この夢についてはまた今度お話ししたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?