見出し画像

独身女子、新築マンションを買う【14.ローン決定!】


先日、担当のSさんから住宅ローンについてのお知らせメールが届きました。2つあるうちのネット銀行で契約する場合の正式申込手続きについてでした。持参する物と、予約が必要なので希望の日時を返信して下さいとの内容。

一応、母とも話し合ってネット銀行で申し込もうと思っていましたが、地方銀行の案内のメールが届いたら改めて内容を確認して、返事をしようと思いました。が、案内が届く気配なし。
確か、ローンの正式手続きの時期までに銀行をどちらにするか決めておいて下さいね〜って言ってたよね?私、ネット銀行にするって言ったっけ?


念の為、Sさんに地方銀行の案内もこれからメールで届きますか?と聞いてみました。するとしばらくして電話が。
もう一行の地方銀行は最近になって、やはり単身者、40平米以下のコンパクトマンションには融資をしないと通知がきたそうです。投資目的と捉えられてしまうからとか。

それならそれで言って欲しかったなぁと思いましたが、まぁネット銀行を選ぶつもりだったのでまぁいいか。担当さんがすごく不安そうに、地方銀行でお考えでしたか?って聞いてきました。地方銀行で考えてた他の購入者さんも居ただろうに。

提携ローンの銀行が途中でやっぱりおります〜ってあるんでしょうか?仮審査までしたのに。募る地方銀行への不信感…。


なにはともあれ、ネット銀行で正式申込をすることに決めました!
来月、お盆休みに入ったら手続きに行ってきます。ネット銀行だけど店舗がある銀行なので来店しての手続き。でも土日関係なく行けるのでそれも助かる~。住民票を取得しないといけないので、マイナンバーカードを使ってコンビニでやってみようと思います。

仮審査をした時よりも年収は少しアップしたので大丈夫だと思うけど、正式に決まるまではドキドキ。


母も一緒に行ってくれるので心強い。大きいショッピングモール内にあるのでお買い物もしつつ。ここまで書くともうどのネット銀行か分かっちゃいますよね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?