見出し画像

予定のない土曜日の過ごし方

タイトルの通り、私の土曜日の過ごし方です。
予定のない土曜日。お休み最高!と思って過ごしてるけど、こうやって書いてみると、思いのほかちょこまかと動いてる!


朝は、だいたい7時~8時の間くらいに起床。
歯磨きと洗顔を済ませたら、Bluetoothイヤホンを付け、スマホでradikoを起動。前日の【三四郎のオールナイトニッポン0】を聴きます。
着替えてラジオを聴きながら、洗濯開始。洗濯機が回っている間に、お風呂と洗面台とトイレの掃除。
その掃除が終わるくらいに1回目の洗濯が終わるので、干して、よく晴れた日はリネン類もどんどん洗濯!2回、3回と洗濯機を回すことも。

晴れた日に洗濯物を干さないと、なんか損した気持ちになる笑

2回目、3回目と洗濯機が回っている間、部屋に掃除機をかけて、家具の拭き掃除。と言っても、ティッシュに掃除用のアルコールをシュッとして、サッと拭くだけ。


一通りの掃除と洗濯が終わるにがだいたい8時半とか9時くらい。今は16時間断食をしているので12時までは何も食べません。水やお茶はよく飲むようにしています。
掃除の後は、軽くストレッチと筋トレ!だらだらと休憩したりYouTubeを見ながら30分か1時間くらい。空腹の状態でやるのが良いらしいです。


10時くらいからは、平日の晩ご飯を楽するための作り置きメニューの調理。
メニューは定番化していますが、だいたい5~6品くらい作ります。

合間に洗濯物を干しつつ、12時までに作り置きの調理を終わらせてお昼ご飯。冷凍してあるご飯をチンしておにぎりにしたり、食パンだったり。お昼は結構ガッツリ食べます(笑)
YouTubeとか配信ドラマを見ながらついついだらだらしちゃって、食べ終わってからも14時くらいまでは動かず。そのままお昼寝することもあるし、洗い物をして15時からおやつを食べたり。ちなみにおやつもがっつり食べます(笑)このおやつをもっと我慢すれば体重の減りもいいのかなぁと思うけど、休日のお菓子はやめられない。


洗濯物の乾きが良い春夏は16時か遅くとも17時までには洗濯物を取り込んで畳みます。で早めにお風呂。お風呂から出てきてまだ外が明るいと嬉しい。


19時。楽しみにしている【さらば青春の光】の更新された最新のYouTube動画を見ながらネイルを変えたり、パックをしたり美容タイムです。
またドラマや映画を見たり、スマホをいじったり、寝るまでだらだら。やる気がある時は軽くストレッチなんかして、0時くらいに就寝。

あ、晩ご飯は基本、食べません。お昼ご飯を本当にがっつり食べちゃうし、お菓子も食べるから、夜までお腹が苦しいまま。
ちょっと空腹なくらいで眠りにつくのが自分の理想です。

寝付きはめちゃめちゃ良くて、ベッドにはいって1分もたたずに寝られます。


このように、何の予定もなければ一歩も外に出ないことがほとんど。土日、両日を家で過ごすこともざらにあります。日にも焼けないし、お金も使わない。でも自分はご機嫌でハッピー。早く新しいお家でこんな休日を過ごしたい。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?