見出し画像

独身女子、新築マンションを買う【20.内覧会】

マンションに住むまでにあるビッグイベントのひとつ、内覧会に行ってきました。うきうき、楽しいイベントと思って行きましたが、少し不安が…。マンション側への不満もあったりしたので、長くなるかもしれませんが書いていきます!


ネットで事前に色々と調べて、持ち物はこんな感じ。

①実印
②スリッパ
③図面
↑これはマンション側から指定された持ち物。
④メジャー
⑤マスキングテープ
⑥筆記用具
⑦家具・家電のサイズにした新聞紙
⑧エコカラットのサンプル
⑨チェックポイントリスト

マスキングテープは自分のと、同行してくれた母のと、2つ用意しました。母にも厳しい目でキズや汚れ、不備を見つけてもらうつもりで。


マンションに着くと、エントランスには待っていましたとばかりに営業の方々や設備の説明の担当者が大勢いました。すぐにオートロックや宅配BOXの説明が開始。エントランスの感じとか、奇麗だね~ってじっくり見るのも許されない雰囲気。

説明が施工会社の方に代わり、ではお部屋へ。なんだか頭がついていけなくて、部屋に入った瞬間は感動が薄かった気がします(笑)お昼の時間帯、よく晴れた日で、景色とか真新しいフローリングや壁を見ると、まぁやっぱり嬉しかったですね。


付いてくれた施工会社の方は、なんだか不慣れなおどおどと感じで、室内を見て頂いて気になる箇所があれば言って下さいと。私が持参したマスキングテープを出して、これで貼っていく感じでいいですか?と聞くと、マスキングテープは自分が貼ると。さらに内容をメモるそう。
あ、そうなの?なんかそれだと効率悪いな~と思いつつも、チェックスタート。


壁紙に汚れとか、ポコッとした膨らみ。フローリングに傷。脱衣所のフロアマットの貼り方、切り方が雑…。思った以上に指摘箇所が多かったです。それをどんどん言っていきたいけど、5箇所くらい指摘して、担当者がマスキングテープを貼って、持っているバインダーに内容を書く。書き終わるのを待って、次の指摘箇所を言う。書き終わるのを待つ。次の…。


いやぁ!効率悪ぅー!!!

母と2人で来ている意味ないじゃん。
でもこれで進めていくしかないのか…と、少しイライラしながらも、傷や汚れを見落としたらダメだと思い、しっかりじっくり確認していきました。私が細かく見過ぎたのか、指摘箇所が本当に多かった。しかも、洗面台のチャイルドミラーがまだ取り付けられていなくて、貼る前の壁紙がむき出し状態。内覧会って、もう住めるって状態の部屋を見るんじゃないの?玄関にも隙間があって、ここはまだ未施工で…って言われたけど、不信感しかなかった。


結局、見終わるまでに2時間ちょい。その後でフロアコーティングとエコカラットをお願いする施工会社さんと待ち合わせて採寸をしてもらう予定になっていました。約束の時間が迫っていたので、とりあえずそちらには母に行ってもらい、私は引き続きマンション側の説明に。


あとどれくらいかかるか聞いてみると、20分くらいとの事。
インターネットや残りの頭金、その他諸費用の振り込みの説明。最後に指摘箇所の再確認がありました。これがまたものすごく時間かかった!ひとつひとつを、付いてくれた担当とはまた別の上司?みたいな人も一緒になって再確認。全然20分じゃ終わらなかったです。


私が部屋に戻った頃には、業者の方は採寸を終わらせて帰られていました…。待ち合わせの時間を決めたかったから、先月、マンションギャラリーに行って、かかる時間の目安や内覧会の流れを聞きに行ったのに。
もっと時間に余裕を持たせるべきだったけど、確認の効率の悪さもあったと思うなぁ。

コーティングの業者さんには内覧会が終わった後にお詫びの電話をしました。電話でも色々と教えてくれたし、母にも詳しく説明してくれたみたいです。内覧会で説明もたくさんあるのに採寸に伺わせて頂いてすみませんと、逆に謝られてしまいました。なんて良い人。
追加でお風呂場のミラーフィルムも頼むことにしました!


イライラしても仕方ない。
17時まで採寸の時間が設けられていたので、時間いっぱい使ってカーテンなどの採寸、持参した家具サイズの新聞紙を床に置いたりして、レイアウトのイメージを膨らませたり。写真もたくさん撮りました!

赤いテープが指摘箇所。壁紙が膨らんでたり、汚れがほとんどだけど、気になる…。次の確認会までにはちゃんと綺麗になっていて欲しい!

ベッドを置いたらぎゅうぎゅうになるかと思った洋室も、意外とゆとりがあって良かった。購入予定のテレビボードやソファもちゃんと置けそう。


イライラと不安もありましたが、内覧会、やっぱり楽しかったし、いよいよだー!って実感も。残金や諸費用の金額を見て、いよいよか…。ともなりましたけど笑


マンションを出る頃には、すっかり腹ペコ!母と鉄板焼きを食べて帰宅しました。

この日、家には引越し用のダンボールが届いていて、今はせっせと荷造り中。大型家具の引き渡しも決まりました。粗大ゴミも出すぞー。

年末年始はちゃんと実家でゆっくりしたい。
仕事も繁忙期でバタバタだけど、身体を大切に、バランス良く生きる!!!


先日の、大安と一粒万倍日が重なる縁起の良い日に、年末ジャンボ宝くじも購入。大きく当たりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?