見出し画像

定番の作り置きメニュー

前回の記事で、休みの日は平日楽するために作り置きメニューを何品か作っていると書きました。作るメニューの基準は、『簡単』『安い』『栄養もきちんと摂れる』です!色々と作りながら今はかなり定番化してきました。

キャロットラペ

ずーっと作り続けているサラダ的な存在。にんじん1本をピーラーで薄くスライスして、お酢やはちみつ等の調味料と混ぜるだけ。レーズンを入れたり、チーズを入れたりアレンジします。



なんちゃってキッシュ

卵2つに牛乳、塩コショウ少々とチーズを入れて生地を作ります。そこにカットした魚肉ソーセージや、入れたら美味しそうな具材を放り込む。耐熱皿に混ぜた生地を流して、最後に半分にカットしたミニトマトを載せてトースターで15分焼いて出来上がり。



もやしのきんぴら

もやし一袋、細切りにしたにんじん、斜め切りにしたちくわをごま油で炒めて、しょうゆとみりんで味付け。写真のはかけてませんが、最後にごまをたっぷりかけても美味しい。超簡単、節約メニューです。



こんにゃくワカメえのきの甘辛炒め

これはインスタで見つけた腸活レシピ。食べやすいサイズにカットしたすべての具材をごま油で炒めて、しょうゆ、砂糖、みりん、お酢で味付けして更に炒める。えのきがなめこっぽくなって美味しいです。ワカメは乾燥ワカメを水で戻してキッチンばさみでカット。



鶏むねチャーシュー

鶏むね肉1枚にフォークでぶすぶす穴をあけます。耐熱のビニール袋に漬けダレを入れて、そこに鶏むねも入れます。漬けダレがお肉にまんべんなく付くように軽くもんで、10分から30分冷蔵庫で冷やす。沸騰したお湯に6分から10分くらい入れて、火を消したらお鍋に蓋をして次の日まで放置。好みの薄さにスライスして完成。鶏むねの皮、気になる場合は取ります。私はにんにく味噌のタレに漬けるのが一番好き!



今のところ、この5品は定番化しています。
週に1度、スーパーへ行きますが、買う食材も迷わないから楽ちん。食べる時も、高校生の時に使っていたお弁当箱におかずを詰めてレンチンするだけ。
洗い物も少なく済むし、経済的だと自分では思っています。

何も無い状態から作るとなると、平日は面倒くさい。疲れていると、前はついついコンビニで買ったりとかマックに寄っちゃったりとかしていました。

家に帰っても自分が作ったご飯があると思うと寄り道も減ります。
まぁ、たまにマックやサブウェイも食べますが!


この5品の他にも、ポテサラやマカロニサラダを作ったり。最近は小松菜が安いので、小松菜で炒め物をプラス。
ほうれん草より小松菜派です。


なるべく月~金の5日間で食べきるようにしていますが、残ったら土日のランチへ。でも平日が割とヘルシーなご飯なので、土日は自分の好きなおかずを作ります!大好きな餃子とか。

一人暮らしを始めたばっかりの時は、おかずにお味噌汁に副菜に~とか、色々と作っていましたが、だんだんと食に対しては、食べられればいいや。そして、いかにして手を抜くかを考えています(笑)



大好きな餃子

気合いを入れて作る日もあります。
でもよく見れば、周りを固める副菜は作り置きメニュー(笑)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?