見出し画像

独身女子、新築マンションを買う【22.引越完了】

明けましておめでとうございます。
2024年、初note。

昨年末にマンションの引き渡しがあり、そこからは家具家電の買い物、引越準備、コーティングやエコカラット施工の立ち会い、引越当日、部屋の片付け、家具家電の搬入などなど。
怒濤の年末年始、そして今日に至る!って感じです。

前の記事にも書きましたが、本当に年末年始の引越しはおすすめしない!


1月上旬、無事に引越しは完了してマンション暮らしがスタートしました。新しい設備の整った、小さいながらも快適なお部屋での生活。暮らしは今までと変わらないのに、同じことでもなんだか新鮮に感じます。

エコカラットとフローリングのコーティングも綺麗に施工して頂き、すっごく満足しています!

リビングにはラフクォーツのベージュ。グレーと迷いましたが、温かみが欲しかったので、ベージュにして正解。玄関には縦型タイプの和細工、オーダーミラーも付けました。

注文していたテレビボードなども届き始めて、部屋のインテリアもこれからがらっと変わりそう。来月に届くソファが楽しみです!ソファが届いたら、雰囲気を見てカーテンやラグを注文する予定。


そしていよいよ今月末からローンの返済が始まるわけで…。年末に銀行から返済に関する書類が届き、うわぁ…と、一気に現実に引き戻された瞬間がありました(笑)

【借金】とは重く受け止めず、この購入したマンションを【資産】としてプラスに考えて、未来のために頑張って払っていきたいと思います!


やらなくてはいけない手続き、転居届は日曜開庁の時に済ませました。マイナンバーカードの住所変更もまとめて出来たので、1時間後にはコンビニで住民票を取得できるようになっていました。とりあえず司法書士さんに送るため1枚だけ。
不動産取得なんちゃらって支払いがあるんだよなぁ。税金?早く払ってローン以外のマンション関連の支払いを終えたい!

あとは免許証と銀行の住所変更。来月、どこか平日に休みをとって行ってきます。


駅までも徒歩で行けるようになり、今まで住んでいたエリアと違って静かなので、環境もすごく気に入っています。引越し当日は、行こうと決めていたお蕎麦屋さんに行って引越し蕎麦を食べました。
美味しかったし、次回使えるサービス券も頂いたのでまた行きたいと思います。

周辺にはご飯屋さんも多いみたい。
休みの日に散歩して開拓したいなぁ。


ただ、内覧会の時も思ったのですが、キズとか不備が多い気がします。今も、天井のクロスの繋ぎ目、備え付けの収納棚内のキズ、床の音。建設会社に対応して貰っています…。

小さなキズとか汚れはまぁいいかって思っちゃうかもだけど、私的には許容範囲じゃない不備。しっかり対応してもらいたい。なんかマンション全体的に不備が多いみたい。
電話した時も、他の入居者の方もクロスの修繕を希望してる方がいるので〜って。それ私に言う!?

変な会社。変な担当。


気になるところはそれくらいかな?
コンパクトマンションでほとんどが単身者っぽいので生活音も気にならない。部屋数が多いからエレベーターとかで他の入居者さんに遭遇するのは数回あったけど、まぁ大丈夫でした。
でもなるべくは会いたくない(笑)


一応これにてマンションを購入するまでの話は終わりになる予定。これからは住んでからの事を気ままに書いていけたらと思いますので、引き続き読んで頂けると嬉しいです。

ありがとうございました。
インスタもマンションアカウントでぼちぼち更新していますので、良かったら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?