見出し画像

花粉症を乗り越えるコツ!花粉症のみんな、あつまれ〜〜!!

こんにちは!himaです☺️
暖かくなってくるのは嬉しい一方で、憂鬱なのは花粉症
大人になって発症した方も多いのでは?
私もその一人です。
突然のくしゃみや鼻水、目のかゆみは本当に辛いものですが、心配しないでください!
今回は花粉症を乗り越え、春を快適に過ごすためのコツをいくつかご紹介します。


予防が大切!

花粉症の症状が出る前から対策を始めましょう。
マスクの着用や外出時のメガネ利用で花粉の侵入を防ぎ、外から帰ったらすぐに手洗い・うがいをすることで花粉を洗い流せます。
このマスクはかなり目が細かいので、花粉を通さず優秀なマスクです✨

目の痒みも本当に辛いですよね・・・
目の中に花粉を侵入させないことが大切です✨
メガネはかなり効果的なのでおすすめです。
目を掻いてしまうとシワの原因になるので、できるだけ我慢しましょう🥺

部屋の清潔を保とう!

家の中に入り込んだ花粉を最小限に抑えるために、定期的な掃除が重要です。
特に寝室やリビングなど、長時間過ごす場所は清潔を心掛けましょう。
空気清浄機も便利で効果的ですよ。

食事で免疫力アップ!

バランスのとれた食事は免疫力を向上させます。
ビタミンCやクエン酸が豊富な食品を摂取することで、体内の抵抗力を高めましょう。
免疫力の向上には腸の健康が欠かせません。
ヨーグルト、食物繊維を日常的に摂ることを心がけ、整腸を促進しましょう。
風邪予防にもなり、オススメです。

薬の活用も検討しよう!

時間がなく忙しい方は、市販の抗アレルギー薬や点鼻薬、目薬は症状の緩和に効果的です。
最近は市販薬でも処方薬と同じ成分の薬がありますので、便利になりました。
症状が重い方は、耳鼻科に受診して診てもらい、処方してもらうといいですよ。
副作用の眠気とのバランスを見ながら、症状緩和につなげましょう。

これはアレグラ錠と同じです。
(私はこれでなんとか症状を抑えられています😚)

お風呂でリラックス!

花粉が体や髪に付着するのを防ぐために、外から帰ったらすぐにシャワーを浴びましょう。
お風呂でリラックスすることで、疲れやストレスも軽減されます。

↑この入浴剤、ちょっとお高いんですが、香りが豊かで非常に人気です!
販売業をしていた時にすごく売れてました。
「高いのにそんなにいいの?」と思って私も購入しましたが、癒し効果が最高で、他の入浴剤とはレベルが違います。
花粉シーズンだけでも、使う価値あり、おすすめです✨

まとめ

花粉症の季節でも心地よく過ごすために、これらのコツを実践してみてください。
春の訪れを存分に楽しむことができるはずです🌸
一緒にこの時期を乗り越えましょう✨💪✨

最後まで読んでいただきありがとうございました。
スキをいただけると励みになります♡♡♡♡♡♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?