見出し画像

ワクワクお弁当レシピ「スープジャー・おにぎらず編」

こんにちは、himaです😄

新しい学年、新しい学校、新しい環境になる方が多い季節、春🌸ですね!!
この春から高校生のお弁当を毎日作ります✨
今日投稿するのは、まだ作ってないけど絶対つくりたい!!レシピです。
スープジャーを使ったメニューになってます。

用意したスープランチセットはこちら!!

サイズ、デザイン、持ちやすさ、すごくいいです👍

毎回すること

スープジャーを保温する

お湯を入れてしばらく放置
お湯を捨てる

味噌ラーメン風スープ

材料

⭐️豚肉50g もやし80g 長ねぎ1/3本
春雨10g 水400cc
⭐️味噌大さじ1, 中華だし小さじ1, ごま油小さじ1, ニンニク小さじ1/3, 生姜小さじ1/3

作り方

お湯を400cc小鍋に沸かし、⭐️を入れる→❤️
温めたスープジャーに戻すだけの春雨を入れる
❤️もスープジャーに入れる
ピリ辛にしたい場合はコチュジャン入れても良き!

生姜焼きおにぎらずの

材料

ご飯150g, 海苔1枚
レタス1枚
豚肉100g, スライス玉ねぎ1/4個
⭐️醤油大さじ1/2, 酒大さじ1/2, みりん大さじ1/2, 生姜小さじ1

作り方

お弁当容器にラップを敷く
ご飯を半分入れる
レタス、生姜焼き(豚肉、スライス玉ねぎを炒め、⭐️で味付けしたもの)を重ねる
ご飯の残り半分を入れる→❤️
ラップの上に海苔を置いておく
作った❤️を海苔の上に乗せる
海苔をキュッと巻く
しばらく置いておくと馴染む
ラップごと半分にカット
お弁当容器に入れる。ピッタリサイズのおにぎらずの完成!!

ベーコンエッグおにぎらず

ジャストサイズのおにぎらずができますよ。

材料

ご飯150g, 海苔1枚
レタス1枚
卵2個、マヨネーズ
ベーコン3枚、塩胡椒
スライスチーズ1枚

作り方

まずは厚焼き卵をつくります!
四角の耐熱容器に卵2個、マヨネーズを4センチほど入れ混ぜる
ラップしてレンジでチン 500W 50秒
一旦取り出しくるくる混ぜる、ラップして追加で1分チン
軽く抑えたら出来上がり

ベーコンを3枚、焼く 味付けは塩胡椒
レタスは洗って水気をペーパーで拭く
厚焼き卵は一旦蓋に避ける
耐熱容器にラップをひく
ご飯(半量)、レタス、厚焼き卵、ベーコン、スライスチーズ、残りのご飯、の順で重ねる(正直順番はご飯で挟めばなんでも大丈夫と思う!)
ラップ敷いて海苔を置く
ご飯をひっくり返して巻いていく
ラップごとひっぱって包みましょう!
しばらく置いておくと馴染む
ラップごと半分にカット
お弁当容器に入れる。ピッタリサイズのおにぎらずの完成!!

まとめ

毎日のお弁当作りは大変だけど、たった3年間🥹
喜んでくれるようなお弁当が作りたいです☺️
高校生男子で運動部は1日3000~4000kcalが必要だそう!!!💪
世のお母さん、一緒に頑張りましょう!
たまには手抜きしてね。

最後まで見てくださってありがとうございました。

では、またね✋

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?