見出し画像

完璧主義で気の散りやすい発達民のライフハック集!!〜打倒タスク編〜

みんないつもリプライ&いいねありがとう!
この前こんなツイートしてみたの


そしたらすっっっごいたくさんの有益なライフハック寄せられて
わたしだけで楽しむの勿体無いからnoteにまとめてみたよ📝

それでは元気に行ってみよう💪
完璧主義で気の散りやすい発達民のライフハック!!打倒タスク編(テキトー)
どぞ🫱


1.気が散るときの対策


タスクを見える化

タスクちゃんと書き出して脳内空中戦しない

うちらってほら、ワーキングメモリ弱いから一度書き出してワーメモの容量スッキリさせた方が能率あがるんじゃない?




タスクを小分けにする

うちらって一気に全部やろうとして全然出来なくてよく詰むじゃん
だから大きいタスクは初めに切り分けた方がよさげ


チェックリストやっつけて達成感✅

達成感はモチベの維持にもつながるからわたしもおすすめ
わたしはノートに今日のタスク書き出して、完了したら✅入れて
「出来たー・:*+.\(( °ω° ))/.:+」って喜んでるよ。




そんなタスク管理にはアプリ使おう

みんな検索してみて


作業や時間を「区切る」

「今日一日これ出来たら完了」を予め決めておく

リマインダーやタイマーで時間区切って集中する人も

うちら凝り出すと永遠にやり続けて全然完了出来なくなっちゃうから、予め区切っちゃうのマジでありかもしれん



タスクの期限や全体像を把握し毎日進捗状況をチェック

これはたぶんシゴデキさん
もしくはすんごいウッカリさん向け


「すぐやる」という事を完璧にやる

ohio[オハイオ]方式 =only handle it once
「一度だけ手に取る」
つまり、何かしらの書類(タスク)を受け取ったら机に置かないですぐに取り掛かるという事ですね。
この考え方大好きです🫶。自分はできないけど←



2.打倒、完璧主義編


ちゅぎ完璧主義の倒し方。

完璧主義をメタ認知して抑える

「おいおい完璧主義さんよぉ…君の出番じゃないんだよちょっと引っ込んでてくれるか?」
て話しかける!(誰に?



及第点で深追いしない

ついつい完璧目指しちゃううちらだからさ、もう最初から「及第点ここね!ここ!これ以上はしなくていいからああ!!」と自分に言い聞かせておく


完了させてから余った時間で完璧目指す人も





いやむしろ逆に完璧主義を使いこなす

マルチタスクしながら最終的に全部完璧にやり終えたらきっとめっちゃ気持ちいい


3.心を健やかに

自分の機嫌とるのも仕事のうちだよ!!!

無理しない

やる事をしぼる

自分でテンション上げてく⤴️




自分なりの方法で集中力を高める


うちら無理しちゃいがちだからさ💦
「自分のペースでゆっくりやろ」くらいにセーブしといた方がきっと続けやすいもんね。



4.その他ライフハック


タスクをルーティーン化して脳死で倒す




モチベーション維持する為にタスクに関心を持つ



人に頼る



気を散らせるものを視界や脳内に置いておかない


うちらのちっっさいワーキングメモリ、出来るだけ容量空けておこうね!



お薬飲んで調整という方も

お薬で集中力が上がるってマ?
ただこれは医師による処方箋がいりますし服薬が合わない方もいるので慎重に



以上!
これ分類するのにも完璧主義発動しちゃって永遠に終わらないかと思ったよもー

ライフハック寄せてくれたみんな!ありがとな!!
わたしの解釈違いとかあったらほんとごめんね許して🙇‍♀️
あとあまりにもリプが多くて(ありがたい)取りこぼしちゃったりで紹介できなかった方すみません💦
あと「引用やめて」💦って方いましたらXの方までDMください削除しますので。

この記事面白いと思ってくれたそこのあなた!いいね♡押してってくれるよな?コメントも泣いて喜ぶぞ。
あとSNSで拡散手伝ってお願い🙏まだnote始めて2日目なんだよろしくー

じゃまたねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?