見出し画像

自己肯定感とか自己概念とか vol.85

最近ふと気づいたことを忘れないうちに。

自己肯定感や自己概念が高い原因は??

自己肯定感や自己概念が高い経営者さんと
一緒にいた時のこと。


ランチをした時に、


「普段お昼まで寝てるから、
   この時間から起きて動けてるから
     今日自己概念爆上がりだわー!!!」

そ、そんなことで…?!?!



自分を褒めるハードルの低さに、

目から鱗が1億枚ほどこぼれ落ちました(´⊙ω⊙`)



人だからいろんなミスをしたりする中でも、
高い自己肯定感と自己概念を持って

質の高い仕事をしているその経営者さん。


どうやら自分を承認するハードルの低さに

ヒントがありそう…!!!!


自分への期待値


自分に対する期待値が高すぎて、

ちょっとでも期待通りできないと、

できなかった自分にフォーカスしてしまって、



あれもできなかった…

これもできていない……

あぁ、なんて自分はだめな人間なんだ……

っていう自己嫌悪の無限ループに😭


自己肯定感をためる器があったとして、

自分を心から褒め称えられたら

その器にお水が入っていくとしたら、

できない自分にフォーカスして落ち込むことって、

その器に穴を開ける行為。

だから、

どんなに周りからの賞賛や何かを達成したとしても、
自分を認めることができずに、
器の穴からお水がどんどんこぼれ落ちて

一向に自己肯定感が上がらないんですよね…

だったらハードルを下げたらいい

「無知の知」

という言葉に近いかもしれませんが、

自分がそんなにできる人じゃないことを認めて

期待値をフラットにするのが

大事なのではないかなぁと思います🍀


いつもやる気がある時とない時で
0か100かの仕事をしてしまってるとして、

いつもだったら0で何にもやらないところを

1でも出来たら、

スタンディングオベーション👏👏👏




そうすると、

不思議なことにどんどん調子が上がってきて、

もうちょっとやっちゃおうかな??

って1が10や20くらいできたりする。



そこまでできたら、

全米が涙するくらいの天才…!!!!!


まとめ


気持ちよく、機嫌よく毎日を過ごすために

とっても重要な気づきでした🍀


自分のちょっとでも出来たことを承認して、

自己肯定感をちゃっぷちゃぷに✨


この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?