見出し画像

好き、はオールシーズン!

こんにちは。カナ・ノワール堂の音海奏乃です。

今回は、好きなものとシーズンのお話をいたします。

アクセサリーはもちろん、ファッションの世界には春夏秋冬、季節に合わせたアイテムが次々と出てきては、変わっていきますよね。そんな中で、心がけていることを、綴っていきます。

好きなアイテムで満たしたい

画像2

空っぽのジュエリーケースを見た時に、最初に抱く感情が、「この中を好きな天然石やマリンモチーフ、うさぎモチーフのジュエリーで一杯にしたい」なのですが、皆さんはどうでしょう。このスペースを、好きなもの、好きな世界観でいっぱいにしたい、そう思うことはありませんか?

好きなモチーフや色のアイテムって、ついつい集めちゃいますよね。それらで空っぽだったケースが満たされていくと、だんだん充実した気分になっていきます。あの服と合わせよう、こっちのカバンにつけてみよう、といった具合に、どんどん意欲がわいてくるのですが、それが、はた、と止まる瞬間があります。それは、意外にも「季節」を意識したときです。

好きか、季節か?

仕事をしているときは、季節感やシンプルさなどに重点を置いてアクセサリーを選びがちな方も、お休みの日や大切な日には、自分の好きなアクセサリーと一緒に過ごしたいと思うでしょう。そのとき、季節と好みがパッと見ではミスマッチだとしたら、あなたはどうしますか?

ふわふわしたファーが大好き、でも、今は真夏。涼しげブルーのマリンモチーフがお気に入り、だけど今は真冬……。

好きなものを好きと、前面に出していきたい気持ちと、季節感がずれているのは恥ずかしいかな、という気持ち。2つの気持ちがせめぎあって、結局、いつも仕事でつけるシンプルなものに落ち着いた、ということはありませんか。(私は、あります)

ファッションって、自由な分、細かいところが難しいですよね。売る側としても、何とも言えない気持ちになることがありました。「マリンモチーフが大好きなのに、冬になると売ってなくて」など、季節とお気に入りのアクセサリーのバランスについて、相談されたこともあります。確かに、季節じゃないから売れない、というのはリスク管理の面などからわかりますが、欲しい人としては、ちょっぴり切ない気持ちです。

好きなものは好き、だから

画像1

ミンネやクリーマなど、ハンドメイドクラフトサイトを始める際にも、実は同じことで悩みました。ショップに季節感を出して売上を上げよう! とか、季節に合った商品を出していかないと違和感!? とか、季節と自分の作ったアイテムの販売タイミングのことで手が止まってしまったのです。

確かに、冬にマリンモチーフ買う人少ないから非公開にして、いつも季節に合った商品を出したほうがショップが生きている感じかな。なんて考えながら、一度は公開と非公開を使い分けていこうと思っていました。しかし、自分のジュエリーボックスを眺めていた時に、「それは違うかも」と思ったのです。

だって、好きなものは好きだから。そこにあるだけでも、巡りくる季節へと思いをはせて、満たされた気持ちになれるんじゃないか。そう思い、カナ・ノワール堂ではアクセサリーを季節問わず、販売し続けることにしたのです。ここに来れば、いつでも好きな世界がある。そう思って、安心して扉を開いてもらえるようにしようと決めて、春夏秋冬、いつでも好きなときに好きなアイテムを買えるお店にしました。

いつでも、大好きな世界を

そういうわけで、カナ・ノワール堂では季節の商品、といった区切りをしていません。ファッションの世界でいえば、このシーズンに最適ですよ、というおすすめは記していますが、それは強制ではありません。あくまで、そこに書かれただけの、一つの選択肢です。説明に初夏って書いてあるからといって、必ず初夏に身に着けなくてもいい。それよりも、自分がそうなりたい、とか、お守りにしたい、とか、自分の気持ちが動いたときに、身に着けてもらいたいのです。

あなたの「好き」と「思い」、それから「きっかけ」が重なったときに、初めて、私の製作したアクセサリーが、あなたと輝きはじめます。そう信じて、アクセサリーを製作して、販売し続けています。

今回は、好きとシーズンのお話をしました。あくまで私の思いですが、好きに季節は、関係ありません。いつでも、好きな世界に触れて、過ごしたいなと思っています。だから、海が好きな人、海の世界が好きな人、マーメイドが好きな人。天然石が好きな人、おしゃれが好きな人、ファッションが好きな人に、届いてほしいな、と思いながら、今日もnoteを更新しました。

"きっかけ"を、海風にのせて。 カナ・ノワール堂 音海奏乃

お試しさん (2)


サポートいただけると、励みになります♪ サポートいただいた思いは、ハンドメイド作品という形にして、皆様に幸せを届けます!